2015-01-01から1年間の記事一覧

SONYのD4出力付きのレコーダを買う

D4アナログハイビジョン出力が残ってる最後のレコーダAT970Tを買った 失敗したかな。 torneユーザーですから、UIのもっさり感にイライラする。 なぜかわからないけどリモコンのボタンの押下感がガラケーのボタンのそれで、いちいち押すときに力がいる。 画質…

新国立球場の決定案

なんでA案B案ともに木材がデザイン上のアクセントになってんだよ。 誰かエラいヤツが『和風だといいね。例えば木の柱使うとか』とかボソッとつぶやいただろ。 何が何でもコンペ勝ち取りたきゃ絶対に木材いれるだろ。 じゃなきゃAB案両方のデザインイメージで…

またヘッドフォンアンプを作る....作りたい

PS-VitaおよびPSP-Go用HPAとして使うにはChu-MoyHPAはでかい。 携帯ゲーム機やスマホで使うにはChu-Moyヘッドフォンアンプはでかい。 小型化を阻む最大の弱点は、おそらく中点分離電源の回路と、アナログボリュームにある。 ボリュームは一旦決定してしまえ…

すべてがFになる

作り手側が懇切丁寧に作りこんだ、視聴者に対してえらく親切な、素晴らしいミステリ作品でした 以下、ネタバレはありません 1話から9話まで視聴者に謎解きの時間を与え、10話で答え合わせ。 きちんと観察していて、なおかつコンピュータの知識をもちあわせて…

新・映像の世紀第2集 グレートファミリー 新たな支配者

NHKが誇る資金力と信用力があるからこそ実現できてるくさい民放には無理なコンテンツに仰天です。 ドキュメンタリーやニュース映像、たまたまただ回してた金持ちのホームムービー映像でも、特定の意図やテーマに沿って取捨選択して並べなおすと、いい感じに…

PS3でPSNからダウンロードしようとすると、異常に重くなる

21MBのアップデータに30分とか意味わからんでしょ。 今年の10月過ぎから、ゲームのアップデータのダウンロードがありえないくらい重い。 PSNのサーバ側の問題かとおもいきや、なんか接続上問題がでてくるくさい。 PS3でゲーム起動して、アップデータをダウン…

最近のゲームのスタイル

すごくお金のかかった美麗なイメージムービー、もしくはゲームタイトルを繰り返し連呼するタレント起用のCM 起動するとアニメ調のオープニングムービー*1 タイトルでゲームキャラクター*2の声優が軽く叫ぶ メニュー画面の他に、サブメニューがあって、そっち…

スバルの最近のクルマのデザイン

先日スバルのディーラーに、マイカーのオイル交換をのために出向いたんですよ。 相変わらずこのディーラーは、ディーラーなのに店内うろうろしている客に対して一切営業をしてこないところが最高にいさぎよくて、オイル交換やタイヤ交換ごときでディーラーに…

googleの自動運転技術は車輪側だけで、線路側の言及がない

プレゼンでは道路側はぜんぶカットしたのかもしれない。 NHK Eテレ スーパープレゼンテーション「5年後に実用化?'自動運転車'の未来」 来週月曜0時ごろに再放送有マス 番組のソース(和訳無し) Chris Urmson: How a driverless car sees the road | TED Talk…

MRJ初飛行おめでとう!!

感激したというか。ほっとしたというか。 好きです。 MRJ。 オール日本製っていうのもあるし、三菱のマークついてるとか、燃費がいいとか、カーボン使ってる最新鋭機というのもあるけど、『パッとみて明らかにシュッとしている』のがとてもいいと感じました…

購入後三年半経過したThinkPad X121eの6セルバッテリー

PC

ほぼ劣化なしと言っても過言ではない...と思う。 うちのPCのバッテリは、ACアダプタつけた状態で普段から45%〜65%充電状態をキープして利用するようにしてたら、ほぼ劣化してない。 先日満充電からフルパワー状態で利用しても、6時間半強使えた。 20分くらい…

ふるいキーボードが欲しいのですよー。

PC

富士通のMMX-Pentium166Mhzあたりが乗ってたデスクトップ型FMVに付属していた、キーボードが欲しいのです。 フルキーでいらないボタンがない。 音がカチャカチャならない。 タッチが軽くて10時間以上コードかいていても手首が死なない。 前つかってたのは12…

スタッドレスタイヤを買ったら、銀行で定期預金を組んだときの10倍くらい粗品をいただいた

本年、車検がうんぬんの問題からクルマを買い換えた。 前の車についていた冬タイヤは、溝はまだ残っていたものの10年前に製造されたものでゴムがとっても堅くて、使い物にならない感が酷い。 タイヤはゴムが硬くなると今度はなかなか減らなくなるので、前の…

正座で三時間とか余裕ですよね

気がついたら椅子の上で三時間正座したままPCしてた。 足がしびれてないといえばうそになるが、法事なんかでくるビリビリとしたものとは違い、ちりちり程度なのがよくわからない。 遊びに集中してれば、対して気にならないのかもしれない。 えっと、O脚にな…

CDがすんごく安かった

まさかの25円…。レンタルだけど。 楽天レンタルで旧作25Yenだってさ。 リリース当時に買いたくても、自分の中で二軍三軍だったのでお金を出せず買うことができなかったCDを、まとめて借りるいいチャンス。 中島愛とか、ラストエグザイルのサントラとか、うみ…

図書館戦争

二作目の公開前ってことで、テコ入れ目的で放映されてましたので、感想というかつぶやきというかなんていうか。 TBS系列のドラマは、すんごくディティールやアクション、執行行動の手続きに凝るので、アニメや軍モノ好きのわたし的には割合好評なのです。 で…

うーさーなる生き物

うーさーやばい、うーさーやばい、うーさーやばい めっさ気に入ったのですけども、わしもを夢中になってみているちびっこに見せたくても見せられません_no 一期と二期借りよう。

大阪寝屋川の殺人事件

毎日に過分に報道されすぎてたんで、あえてなにも起こってないように聞き流してたんだけど、犯人が逮捕されてからさすがに怒りが沸いてきた。 あんな事件、まともに受け止めたら精神崩壊しちまうだろ。 被害者の子と顔見知りで毎日挨拶してるようななおさら…

ATi Radeon catalyst 15.7.1で不具合

LenovoのX121e、RadeonのAPU E-300*1で満足に動きません。 まず動画でDXVAが効かない。 つぎにブラウザでみる、ネットの動画がやたら重い。 でもってFirefoxなど、最近のGPUアクセラレーションをあてにしたブラウザで強烈に重くなる*2。 アプリが満足に動か…

Windows7(x64/x86)ともにアップデートが進まない

コンパネ開いて、手動アップデートを行ったところ、そこから進まない。 Windows10(Kai)のCMが毎日のように流れるようになったんで、そのCMに促されるようにうちのPCのアップデートを行おうとしたのだけど、すすまない。 x64のノートPCの方は『〜ダウンロード…

サイコパス

2012年の録画データが邪魔になってきたので、三度見をして消すことにした。 3年経って..というか製作段階から考えればきっと5年だと思うけど、IT技術が進化してアニメで使われてたデバイスの複数がプロトタイプながら完成してたりする。 メジャーなところで…

探検バクモン フィギュアはお嫌いですか?

爆笑問題の連中が、海洋堂に襲撃かけてた。 冬に撮ったのかな?? 寒そうだった。 作業机の前には、スプレーや削りカスを吸い取る脱塵器が設置してあるから、ビュービュー風が吹いてるはずで、暖房かけてもそのせっかくぬくまった部屋の空気も一緒に外に排出さ…

PUMAのジャージを買った

メーカー的にはトレーニングパンツっていうらしい。 部屋着なんだから上下\2000のkaepaあたりでも別にかまわないのだけど、ここ数年の奴は出来が非常に悪く、ケツが突っ張ったりウェストのゴムがやけくそ気味にきつかったりして、とても使い物にならないので…

R2のスピーカの音もマズい

C型B型で、共通のスピーカを使っているのにB型は音が悪い......。 なんかしまりがないんだよな。 低音がないのは別にいいんだ。 鼓膜への圧迫感がない低音スカスカのほうが、長く聴く分には有利だ。 でも音がなんつーか。 普通の室内スピーカに比較して、拡…

B型R2は煩い

うるさいうるさいうるさいッ!!! うるさい理由を予測してみる。 確認はそのうち リアゲートの内側パネルは、プラスチックのブッシュで止めてあるだけであからさまな隙間があり、指で軽く押すだけでカタカタとなる リアゲートとリアサイドパネルの間にある緩衝…

NHKスペシャル 戦後70年ニッポンの肖像 豊かさを求めて 第2回 "バブル"と"失われた20年" 何が起きていたのか

しち面倒くさい番組だと思ってたけど、普段から知りたい知りたいと思ってる事柄は、集中力が途切れず飽きずにすんなりと入ってくるもんだと再認識しました。 バブルバブルいうわりにはバブルの泡がなんのことだかよくわかってなかったし、バブルとプラザ合意…

R2の燃費が...

R2-R(4WD)/CVT 満タン法にて、13.85km/l ................真冬でヒーター効かせた時の9年目のR2-i(4WD)/5MTの標準燃費じゃねーか。 しまったぁぁぁぁ。 やっぱMT車にしとけばよかったぁ。 R-CVTだから確実に燃費がよくなると思ったのにマジすか!? 対策練るべ…

またヘッドフォンアンプでも作るか

今度は据え置き型で、電源トランス内蔵する感じで。 いろいろ本読みしたところ、以前製作したChu-Moyヘッドアンプとか、非革命アンプの間違ってるとことかがよくわかったので、それらをすべて解消したブラッシュアップの習作として。 主にGNDの引き回しとか…

1DINカーステはボタン多すぎるし小さすぎるしでもうね

スマホ連携できる1DINカーステいろいろ検索してるんだけど、どれも欲しくない感が酷い。 なんだろう、このボタンの多さ。 あのX68000がブリブリ言わせてたバブル期の製品作りを思い出させるつめこみ感。 パネルみただけで使いづらそうなのが見えてくる。 し…