2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキュメンタリーWAVE「映像記録 市民が見つめたシリアの1年」

わけがわからない。 これ放送していいのか?? 普通に死体映ってたぞ。 NHK頑張ったなぁ。 ミグ戦闘機が高射砲で落とされたり、戦闘ヘリが落ちたり、ロシア系の戦車が接収されるところが映っていたり、普通なら見ることができない映像のオンパレードでした。 Y…

日本人は何を考えてきたのか 第11回 西田哲学の話

ものごとのさまざまをどう考えるのかというのが哲学ってものだとすると、その考え方を机の上の紙の本の中から、まな板の上の鯉をさばくときにどう繋げればいいのかと悩んだ人たちの話*1。 西田哲学の考え方はスパコンに似てるなとおもいました。 おのおのの…

SHERLOCK / シャーロック

NHKの番組チェックしていてよかったわ〜。 個人的に地デジ最大の恩恵だと思う正確な字幕のおかげで、聞き取りにくい台詞もきちんと確認でき、十二分に楽しめました。 残り二回、水曜深夜に放映があります。 二回といっても90分ドラマ、一話完結の映画みたい…

MIT白熱教室 第2回「電車でジャンプしてもそのまま着地する理由」

タイトルはちょっとやらかしたというか盛った感があるこの回は、重力加速度の回 高1の春、桜の花でピンクに埋め尽くされた中庭を左目の端にみながら、黒板にづらづら書かれた象形文字風の画面といけ好かない男性教師のぐだぐだ話にわけがわからないままに授…

クライマーズ・ハイ

正月は面白い映画がやたらとたくさん放映されたのでストックが増えた。 冒頭一分の会話のシーンで、この映画は面白いやつだなと本能的に察知したような気がしたらば、やっぱりとても面白かった。 新聞記者たちの会話のやり取りが小気味よかったですな。 普通…

家の中○○だらけにしたい。

昔の雑誌を整理している際、ついOh!Xを読みふけってしまった。 とある記事を読んでいると『気がついたら家中の家電製品すべてシャープ製だった』みたいな文章をみてふと思った。 なんで家電製品のくくりで終わってるんだろうって。 今日、そこそこ名前の知れ…

ダブルフェイス〜潜入捜査編

息がつまりそうな緊張感のある90分でした。 こんなに面白いのは久々です。 上記のサイコ・パスが、世界観の解説や捜査の一部始終の説明を登場人物の会話の形をとって逐一ポップアップして伝えるタイプの作風ならば、こちらはセリフは極限まで減らし、役者の…

サイコ・パス

昨日8/9話を消化した。 いろいろ書きたいがネタばれ必至すぎるので辞めます。 とても面白いことには間違いないです。 このアニメはジャンル分けするとサイバーパンクの範疇に入る作品だと思うのですが、10年近く前に爆発的にヒットした攻殻SACや、もう原点と…

スマートフォンの選び方

3G回線が使えるスマホ*1を物色している。 いろいろさまざまに機種があるようにみえて、実際はiPhoneとそれ以外の二択しかない。 それ以外の機種では、日本人による設計のものと、それ以外による設計のものになる。 ということで、実質iPhone5と、富士通のALL…

れんまん

プロの漫画家が一コマずつコマを描きいれて勝負する対決モノ(?)です。 今回のゲストには声優さんの朴ロ美さんと車だん吉がでていました。 朴さんは初めてご尊顔を拝見しましたけどころころと笑う笑顔の素敵な人でした。 映画ではクールでどこか影のあるかっ…

バクマン第三期

なんだか登場人物がいろいろ夢見すぎてるし、進行がだるくてスポットで二話くらいみて終わった一期二期と違い、第三期はおいしんぼ的な文系バトルアニメに仕上がってる感じです。 幸い第三期の放送中盤で、6話まとめての再放送があり、そのときにデラマンと…

チーム・バチスタの栄光/ジェネラル・ルージュの凱旋

昨年の10月頃TBS系で放送されてたのを録画した奴。ようやく消化した。 グッチ女だった*1んだな…… 映画はTVドラマとちがい封切り後何年にもわたってレンタルやテレビでの放送される機会があるため、服装や車、携帯電話やパソコンなど、その時期にとくに売りた…