2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

X121eでVMWareでWinXP SP3

PC

思ったよりもすっど軽快ですけども、動画再生で目に見えて引っかかります。 ビデオオーバーレイのリダイレクト機能みたいなものが搭載されてないため、ビットマップを丸ごと転送みたいな感じなのでしょうか?? ATiの人と角つき合わせて話つければ、次のバージ…

じょしらじ

【ガールズ落語ラジオ】 じょしらじ 特設サイト まあ聞け。 一回目 投稿ネームに『放課後亭時間*1』を使った判ってる奴がいて、妙な盛り上がりを見せる。 山本さんが、自分が好きなアニメやキャラについて語りだすと、しょこたん状態になる。 一回目のアニメ…

IntelliMouse Opticalを修理する

僕は"Microsoft IntelliMouse Optical 1.1A"を愛用しています。 何がいい、とりたててここがいいっていう感じではなく、ごく普通です。 特徴らしい特徴というと疲れないことです。 しかし、一番使用頻度の高い道具であるマウスに、特別に何かを感じ意識する…

週刊トロ・ステーション第141号『潜入! ザクとうふ工場!』

SCEの白猫と黒猫の二匹がザク豆腐工場に潜入するレポートです。 ザクの頭に枝豆豆腐充填して販売してました。 当方は子供のころはアニメはもちろんフジテレビ系のアイドル歌番組他はほとんど見させてもらえなかった二まわり*1遅れてきたアニヲタなので、ガン…

夏雪ランデブー#01

ああ、これはアニメじゃないと駄目か。 前知識一切なしで視聴。 主人公男子の目つきが腹立つので切ろうかと思ってたけど、OPに松尾監督の文字があったんでその気持ちは霧散する。 Bパートまで見ていくと、ヒロイン役の花屋女子*1よりも、主役の野郎の方が男…

パイオニアのDVD-RでCD-Rを焼こうとするのだが

PC

5年くらい前に通販でなんか買ったときにおまけでついてきたALL-WAYS x52 CD-Rプリンタブル(Prodisc)を、きちんとマウントできない。 何もデータ焼きしていない生ディスクですら、きちんと認識しないというか、シークと回転が15秒くらいで繰り返される感じ。 …

1600x1200程度までの解像度で液晶モニタを利用する場合

PC

DVI-Dのシングルリンクケーブルで十分です。 シングルリンクの場合ケーブルが細く取り回しが楽になります。 デジタル信号なんで、別段特別に高品質を前面にだしたものでなくともよく、カモンのケーブルで十分です。 カモンのやつは悪く言われますが、ちゃん…

ASUS A7S8X-MX上のWinXP SP3で、スタンバイから瞬間的に復帰する場合

PC

電源ボタン押してスタンバイに移行しても、スタンバイの継続が維持できず瞬間的に復帰する場合は、以下のところをチェック コンパネ->デバイスマネージャ->USB->USBルートハブ->電源の管理タブ 『電力の節約のため、コンピュータでこのデバイスの電源をオフ…

PC内蔵型カードリーダーで悩む

PC

PC内蔵型のカードリーダは、3.5インチのFDDサイズで、いまやありとあらゆるフラッシュメディアが一度に読み書きできる。 PC内蔵型のカードリーダーでシンプルなものを探している。 でも現在市販されているものは、3.5インチのFDDのサイズに凝縮されて、他の…

輪廻のラグランジェ #00 鴨川メモリア

公式HPでハーフHDサイズのアニメがオンラインで見られるようになってます。 どうもシーズン1の総集編のようなので、DVD借りてみる予定の奴は見るのを我慢しないとけっこう悲惨なことになります。 ところであのオープニングは、おっさん連中にとっては非常に…

坂道のアポロン#12/つり球#12

くっそ、リア充爆発しろ!! 坂道のアポロンの方はけいおん!!と同等もしくはそれ以上で動くし、つり球はジブリの劇場版並みに動くし10話から最終話はなんかゼーガペインみたいだったし、どちらもすごく面白かったです。 どちらの作品も、ラノベやSFでしかでて…

SSD欲しいけど…

PC

X121eにはメインストレージのアクセスLEDがない。 SSDを速攻で寿命にし物理的に壊す目的のウィルス*1なんかにひっかかってもわからない。 替えづらいなー。 *1:あるとすれば

Windows7 Home/64bitが、出荷時状態のOSだけで27GBも喰ってる件

PC

出荷時状態からWindowsUpdateかけて、wiseのクリーナでいらんファイル消し、システムの復元ポイントのデータも全消ししても、27GBも喰ってる。 IBMのツールが容量くってるのかと思いきや、単にメモリが多いからみたいでした。 メモリが4GBもあるので、スワッ…

AMDのCatalystドライバーが6月にもアップデートされてた

PC

自分が買ったのは3月末なんで、4月と6月と既に二度アップデートがあったようだ。X121eはAMD E-300プロセッサが搭載されているので、システムドライバはATiチップセットのそれになるため、ACHIドライバー他チップセットドライバも同根されている。 ただ単にイ…

VMWarePlayer 4上で動かしたWinXP SP1が軽すぎて欝になる

PC

世の中にはすごいものがあったんだなぁ。 Direct3Dが動いてる。 32GBの仮想HDDを使うからって、最初から32GB喰うわけじゃなく、仮想HDD内のデータが増えるにしたがってvmdkファイルがでかくなることに驚いてみたり。 はー、これならば仮想マシン何個も作って…

ThinkPad X121eの左手側のUSBポートは罠だ

PC

USBポートにUSBメモリを刺したと思ったら、そのちょっと手前のGbEのLANコネクタに刺さってました。 マジかよ...。 フェイルセーフのためにゴムの蓋つけとけよ糞lenovo ということで、あとで100均でゴムの蓋セットでも探して買ってきます。 ついでにHDMIとD-S…

HDD暗号化と仮想化OSで運用してみる。

PC

3月末に買ったThinkPAD X121eで変なことをしている。 X121eはWin7 Home/64bitのOSである。 ブラウザ使ったり動画みたりする分にはXP/32bitとなんら使い勝手が変わらないが、自分が使うフリーウェアの類の半数以上が64bit対応してないのでもうあきらめてXPを…

simple2000シリーズDC〜おかえりっ!〜

久々のヒット。 \500で買いましたけど、これは面白い。 普通なんですよね。 いろいろ。 ド直球のギャルゲーとは違うところがいいです。 これはアニメ化でもいいんじゃないかと思う。 声優さんはちょっと前のメインの人達です。 坂本真綾、川澄綾子、池澤春名…