2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PS4の欠点

HDMI専用ってのがまず致命的 ブラウン管をいまだに愛用している俺は特異点な存在として置いといてもいいとして、初期に薄型テレビ買った人たちはHDMI端子がひとつしかない可能性が高いわけで、そのHDMI端子には初期のテレビにはなかったHDD録画機能をもった…

PS4の魅力

PS2のときもそうでしたけど一番わくわくしたのはハードウェアの技術的解説記事でありまして……。 SCEのゲーム機最大の特徴はなにかといわれたら、それまでの既存の他社のゲーム機を調べつくし、それらの欠点を改良した日本製アメリカ製*1のブランニューチップ…

リトル・ヴォイス

サウンド・オブ・ミュージックや天使にラブソングを、マクロスFにラブライブみたいに、歌が印象的な映画やドラマやアニメを渇望していましたが、いままで見たもので一番感動しました。 あまりに圧倒的な迫力に、他の凡作を見ているときならば画面割りとか演…

岐阜発ドラマ 父の花、咲く春 〜岐阜・長良川幇間(ほうかん)物語〜

NHKドラマなのにNHKっぽくない 説明セリフは少なめで、雰囲気重視で画面から情報を読み取れという感じの画造り。 NHKドラマ特有のポジティブさと報われ感は最後のあたりではでてくるものの、全体的に重たい。 その暗い内容の中を、置屋の芸事の日常、チント…

USBブートに対応していない古いPCで、USBブートを可能にするには

PC

Plopブートマネージャーを使う Plop Boot Manager, PlopKexec Boot Manager 7年くらい前にシャープPJ2でUSBブートが不可能なことに不満を感じ、AMI-BIOSの改変のために検索しまくった記憶があるけど、そのときはヒットしなかったのでAWARD-BIOS装備の430TXマ…

Windows7がくる

PC

古いPCの為Windows7をインストールする準備をしているのだが、ぜんぜん楽しくない。 むしろ面倒くさい。 80GBの中古HDDを新たに入手したのも、インストールおよび安定動作するかどうかの確認の意味合いもあるわけですが、PCを弄くっていても楽しくないのだ。…

新しいPCほしいすなぁ

ノンワイヤの奴。 デスクの上のキーボード/マウス/液晶モニタの近くにスマホを置くと、パソコンの機能が発動するというものです。 フルワイヤレスのノンワイヤで上記HIDデバイスに接続し、利用中はワイヤレス給電にてバッテリ充電しつつ動作するような。 PC…

オリンピック 男子スピードスケート500m

残念すぎる。 オランダが5000mに続いて500mも表彰台独占し、オレンジ色のユニフォームで満たしました。 あの色みてたらKTM思い出した。 日本製メーカーのチームが表彰台を独占しまくってたオートバイのF1であるMotoGPですけども、その小排気量であるGP250やG…

ソチオリンピック開会式〜NHK版〜

解説のひと黙れや ソチオリンピックの開会式は、PCでいうところのメガデモに相当するイベント部が他のオリンピックと比較して短いながらも、ヒトも会場も美白で満ちていてとても綺麗で幻想的で、演出家のやりすぎ感からくるバタ臭さも皆無でおおむね好感触で…

日本製のHDDを6つも買った

PC

中古ですけども。 古いP-ATAのHDDで、1プラッタ1アームの日立の奴を6台購入しました。 160GBプラッタの片面しか使ってないので80GBって奴です。 250GBプラッタx2の500GBの奴と比較して微妙に薄いです。 中身の部品が少ないだけあって、7200rpmでもめちゃくち…

FrontMisson4も買った

PS1版FrontMisson3が1,2の雰囲気をぶち壊した問題作らしいので、3は積んで4をプレイすることにする。 いまさらだけどようやくFMシリーズでPS2の映像技術で作られた奴をプレイできる。 いまさらなんで中古の価格が驚愕の\200とかである。 中古だろうがゲーム…

Lost Planet 2も買った

いまさら感が漂ってるけど買った。 箱やPS3で他のFPS系のゲームの無料体験版をさまざまプレイしてみたところ、結論として、FPS系ゲームの中ではロスプラシリーズはとても操作性がよくて、遊びやすいということがようやくわかった。 他が駄目ってことではなく…

楽天銀行のログイン画面からがまともに使えない

非対応ブラウザつかってる方も悪いけどさ メインOSのWinXPやWin7では、フリーソフトをいれたときにバンドルされてくるへんてこなアドウェアみたいなものがたびたびインストールされるわけで、それらを一個一個手動でレジストリまで消していったとしても、ど…