2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

6石ヘッドフォンアンプ(その1)

頑張った 秋月で200ケ600円で販売されている、格安2SC1815Yと2SA1015Yのみで製作でき、簡単で音がよい回路です。 100Ωのゴツイヘッドフォンでも1.8Vp-p程度までは頑張れるはず。 Spiceモデルがどこにあるのかわからなかったので、赤LEDはダイオード3つで代用…

Chu-Moyアンプをリベンジしてみる(その10)

昨日、製作したChuMoyアンプをダメ出ししてみる 接続するイヤホンのインピーダンスが32Ωや16Ωと低い*1ので、大音量時の歪み率が62Ωや100Ωのものに比べて増加する傾向にある。だから、大電流出力のオペアンプを選択する。NJM4580は±50mA、NJM4556は±70mA、NJM…

Chu-Moyアンプをリベンジしてみる(その9)

シャープの古のノート、メビウスPC-PJ-S3に、ChuMoyHPAを挟みmp3を再生させてみたところ、挟まない場合と比較して急激に音がよくなった。 シャリシャリ鳴ってた音が普通の音になった。 低音もきちんとでてる。 いままで掻き消えていたさまざまな音がモリモリ…

Chu-Moyアンプをリベンジしてみる(その8)

表面 ハンダ面 部品はブレッドボードから取り外し、きちんと左右チャンネルごとに分け同じものをつかった。 そして、その部品をきちんとハンダ付けしたら出力オフセット電圧は左右どちらも0.1mV->0.4mVに上昇した。 mVオーダーになると、抵抗の足や配線長な…

Chu-Moyアンプをリベンジしてみる(その7)

いいかげんカッコ良くすることは諦めて、とっととケースの加工を終わらせることにしました。 すり傷だらけだしキツキツですがうまい具合に収まりました。 例によってJW-CADで穴位置を印刷し、ケースに貼りつけてドリルで加工し、デザインナイフでバリ取りで…