2016-01-01から1年間の記事一覧

トヨタ、WRC復帰するってよ!

(なんとか部活辞めるってよ的に)マジだった...。 でも、車両はどうもNAのVitzみたいだし(未確認)、カラーリングはGAZOOカラーみたいだし。 やっぱりセリカとカストロールのがいい。 あのでかいセダン然とした車両を、ターボラグキャンセラーだかの音プンスカ…

デレステを辞める...辞めたい...辞められない

困った.....。俺、まるでパチンカーみたいだ。 デレステはとにかく時間がかかる。 定期的に登場するイベントでコミュを見るために、音ゲー部分をプレイしてイベントポイントを稼がなくてはいけない。 新しいキャラクターを取得するには、音ゲー部分をプレイ…

UrbanoL01でデレステ

L01でデレステを快適にプレイする設定。 漂う今更感には負けない。戦う気もないけど。 [端末スペック] AU/京セラ Urbano L01 OS android 4.2.2 チップ-SnapDragon S4/デュアルコア1.5Ghz CPU - Dual Krait*1 GPU - Adreno 225 物理メモリ2GB 登載システムデ…

SonyのHDブラウン管テレビを修理した

5/8回点滅のアレ 10日くらい前に修理した。 別に俺は、この半年はPSO2とデレステやってるし、テレビアニメはスマホからDアニメストア使うようになったので、テレビ修理しなくてもどうでもよくなりつつあったが、母が大河ドラマでニコちゃん俳優が見れないと…

トランプ候補は、あんな仕上がりで70歳

ハマコーは確かあの仕上がりで20代じゃなかったっけ?? ああいう人、必要なんだよ。 ああいう言いたい放題の『若い人』が。 トランプ氏は絶対的に必要なひとだと思うんだけど、いかんせん年寄りすぎるのさ。 それに一議員ではなく、国家権力の最高位である大…

そろそろWindowsをオンラインで使うの辞めるか...

半年ごとの大型アップデートに、とてもじゃないけどついていける気がしない。 Windows10は無料で定期的に、従来だとディスク一枚で配布されてたような大型アップデートが入る。 このアップデートは基本的に拒否できない。 そしてユーザが指定したタイミング…

Vita版PSO2のアップデートがそろそろきつくなってくる

死にそう。 16GBのメモリーカードは実質14.5GBくらい。 そのうちPSO2は12GB強使っているにも関わらず、1.2GBのアップデートパッチが襲ってきた。 アップデート完了後は13GBくらいになるよ。うわーい。 内蔵ゲームは、ついにPSO2だけになりました。 SCEはメモ…

PS4をPCとして使いたい....

PS4

と思ってたらLinuxがブートしていたでござる問題はブートしていたレベルであって、ubuntuやdebianみたいなWindows対抗のリッチUIのOSがごく普通に動いているのとは格段の差がありまして....。 USBにプリンタ刺したらきちんと認識して印刷できるかしら?? それ…

PS4買った

テレビ治さなきゃw PS4の新型が発売されたとの『テレビのニュース』を見たので、その週末チェックしたら二種類発売されてるとのことだった。 旧型と同性能で小型軽量消費電力低減に加えて安価になった現行置き換え型と、PC同様パフォーマンス数割アップした…

PSOのAC髪型とAC衣装を購入したら.....

lv55までに稼いだメセタが全部吹っ飛んだとさw あとできいたら、PSOあるあるだってさ。

Vitaでのプレイに限界を感じる

腱鞘炎と肩こりのダブルパンチさ PSO2っていうゲームは、ものすごく長丁場のゲーム。 そもそもステージがやたら多いのに加え、ストーリーラインはEP1からEP4までごく普通のRPGなら4本分ある。 それに加え、キャラの衣装をカスタムしはじめると、超高額で課金…

代車でモデルチェンジ前の前のシエンタを借りる

全体的に、すごく重たい....です。 俺のR2と比較して、運転席ドアが重たい、後ろのスライドドアが重たい、リアゲートがマジ重たい、アクセル踏んでから加速するまでが重たい、ブレーキを踏み始めてから効くまでの遊びがでかすぎANDリニアに効かないのでめっ…

ということで最近のゼンハイザーのステレオ・イヤホンを注文することにする。

情報集めからやって、注文は来週くらいかな?

ステレオ・イヤホンのケーブルを取り換えた

経年劣化で固くなった、iRiverプリズム付属ステレオ・イヤホンのコードを、SONYのやつにチェンジしてみた 紆余曲折を得て愛用品に昇格した、iRiverプリズムの付属の、ゼンハイザーMX400のOEM版イヤホン*1。 そんなイヤホンも製造から12年以上たつと、経年劣…

PSO2でコスチュームに悩む

コスチュームはACスクラッチを回す...んだぜ...。 そろそろメインキャラがLV.40を超えるに至ったので、ロビーでのコスチームをどうするか真剣に考える...もののコスチュームショップではキャラメイクで選択できる初期服しか用意されてない。 加えて私のキャ…

回転数がやたら低い気がする

スバルR2(DOHC660CCの可変バルブタイミング付きエンジンでCVTミッション)なんですけども、時速80Km/hで2500回転弱。 うーん。 なんだろう。 俺のクルマって軽自動車で、1.6lのクルマじゃないんだけどな。 ちなみにアイドリング回転数はタコメーターがぶっ壊…

Kawasaki H2Rは凄い!!

今時オートバイにターボ*1積んでるのもすごいけど、このバイクちゃんと鈴鹿で寝るスーパースポーツなんだぜ。 オートバイにターボを付けたやつは、70年代のオイルショック目前に4メーカー横並びで開発されてたしそのうち何台かのモデルは販売されたけど、そ…

Lenovo X121e(AMD E-300)でPSO2ベンチ

なんとなくベンチマークもとってみた。 PSO2のベンチマークバージョンは「PSO2キャラクタークリエイト体験版 EPISODE4」。 PCは2011年発表の"AMD E-300プロセッサ"。Intelの"2コアAtom + RadeonHD6000シリーズ"程度。 OSは"Windows10 Home OEM"アップグレー…

俺の中のゲームってものは、黒船がやってきたときに終わったんだよなぁ....

PC-9801全盛期に、AT機が256色がでるVGAを引っ提げて参戦してきたり、SSやPSが発売されたあたりで終わった。 俺の中のゲームってPC-9801で動いてた、640x400ドットの画面の中をマウスでクリックするかカーソルで上下左右に移動するタイプのゲームなんですわ…

PSO2をPS-VITAでプレイする

いままで数回ほどプレイし始めたが、そのたびにプレイ総時間4時間を待たずに投げてた。しかし、今回はすでに16時間越え。 いままでのPSOシリーズと、EP4との間になんか違うことがあるんだろうかと思うと、正直あんまりないです。 でも、今回は開始直後で辞め…

いまだに発売されてないもの

日本の各町の残念なところを撮った写真集とか。 素敵でお洒落な○○とか見ててもしょうがないっていうか。 そもそも素敵とかお洒落っていわれてるやつは、素敵デザイン考に従った造り物だったり、お洒落法に準拠した着こなしだったりするわけで、右みてから左…

KTMの250ccロードバイクがトラスフレームで超絶カッチョいい

いやぁ、イタリア製と日本製を喰う勢い。 残念ながら音がサイレンサー付きのトラクターの感じだけど。 KTMってばまるっきりGP2レーサーのシルエットなのに、エンジンがまさかの4stシングル一発なんだぜ。 なんで2007年に青山がライドして彼の念願だったGP2の…

X68のモニタがないんだけどさ、ちょっと考えたら...

ちまたにあふれるAT機器用のモニターをドライブする、差し替え基板作ったらええやん!! とか、思っちゃいました。 よくよく考えると、X68用モニタに必要なのは、変態的なX68のRGB出力信号を処理して、ブラウン管をドライブする基板だけなんですよね。 ならば…

舛添氏の件は政府の情報統制の一環か?

湯河原と舛添とかどうでもいいから、パナマと三菱グループ全体と楽天の社長やれや。 舛添氏がしたことは役職上許されることではない。 ないが、これを朝から晩までかけて突っ込みいれ、テレビで連日連夜報道するほどのことかとも思う。 本来ならば5月に公開…

FLACからWAVにエンコードした音声がノイズだけのときは、

たぶんソースファイルの音声は24bit 24bitの音声のままAVIやMKVファイルにmuxしてるから、16bit音声しか扱えないソフトやシステムではノイズしか出てこない。 foobar2000なり他のソフトなりで、WAVファイルを24bitから16bitに落とす。 ちなみにAACにエンコー…

VFRなMKVをMP4に変換するときにタイムコードでエラーがでるときは..

mkvextract.exeのストリームIDの指定が間違ってる。 × c:\hogeprog\mkvtoolnix\mkvextract.exe timecedes_v2 src.mkv 1:timecodes_track1.txt ではなく ○ c:\hogeprog\mkvtoolnix\mkvextract.exe timecedes_v2 src.mkv 0:timecodes_track1.txt が正解 DtsEdi…

ゲームがつまらなくなった理由2016年度版

作り手側、サービス提供側の目論見が透けて見えるくらいに、俯瞰で付き合えるくらいの精神構造になっちまったからかな。 あとゲームの内容そのものではなく、クリエイターや画師、声優に興味が移ったというか、移るようにマーケティングしてくるのもある意味…

ESP8266ってのがすごいらしい

すごく乱暴に言うと、1モジュールの中に「Wifi+1チップマイコン」が入ったオールインワンパソコン*1。 これの何がすごいかっていうと、扱いがめちゃくちゃ簡単なことでありました。 パソコンのシリアルポート、もしくはUSB-シリアル変換モジュールに繋いでAT…

ARM64ベースのPCマザーボードとかはよ売れ

ubuntuがうごけば十分なら、なにもx86_64にこだわる必要性ないもんな。 超低消費電力で8GBくらいつかえて、現状のSATA機器が使えてHDMIやディスプレイポート、Wi-Fiとbtが使えればあとはいうことなし。 OSはubuntu他のLTSバージョンが乗ることが保証されてれ…

FirefoxでGPU再生支援が効いてるにもかかわらず、YoutubeのHD(60fps)動画がカクカクするときは

PC

WebM(VP9)で見ているからですよ。 Win10用の標準ブラウザのMSエッジは、Youtubeの動画再生時に強制的にh.264になってます。 ですんで、MSエッジでおなじ動画を再生させて軽く再生できてるときは、ハードウェアの性能的には問題ありません。 ということは、Fi…