2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コンパクトワイヤレスキーボードが欲しいのだけど

PC

ロジクールの奴はなぜかテンキーがついているフルキーだし、バッファローの安い奴はキートップに日本語がない。 私はかな入力ができる。 というかMSXを購入したときに一番初めにやったことがパソコンで日記をつけることで、そのときに迷うことなくかな入力で…

国会図書館の無料音声アーカイブ

歴史的音源 玉音放送はないのか〜。 残念。

ロジクールm185ワイヤレスマウスを買ってきた

PC

キーボードとマウスを1つのワイヤレスレシーバで使えるunifying対応のマウスが欲しかったのだけど、ThinkPadに合う赤/黒マウスはm235にラインナップがない*1から、泣く泣くm185RDを買ってきたら、レシーバーはm185専用だけどマウス本体は実はunifying対応だ…

マウスがカチカチカチカチうるせー

PC

ちょっと前までWindows7に慣れるべくノートPCばかり使ってたわけですごく静かだったのですが、WinXPの自作デスクトップに戻ってきたらば結構気になる煩さです。 私が買ったThinkPad X121eには、古くからのIBMシンパからは評判のよろしくない6段キーボードに…

JAXAの新型ロケット・イプシロンを特集した番組が二本放送されるよー

日曜の6時半は、TBSの夢の扉。 日曜の11時半時は、NHKのサイエンスZERO。 どちらも三十分番組でちょっと短いけど、技術系からスポットライトあてる番組です。 ようやくきたかー。ついでに発射を見に来た人たちの右往左往を撮った番組も、金曜のよるにNHKで放…

ほこ×たて ドリル対決7回戦目

中川内をだせ!!話はそれからだ!! 第三回くらいから毎回思うのですけども、あの超高そうな設置型ドリルマシンって何時間も回して大丈夫なのかなと。 壊れたらいくらの損害なのかなと。 しかしあの後輩つらすぎるだろ。 社長も厳しいことするよね。 個人的には…

いまの車ってさぁ

アスファルトとか舗装路から外れるととたんに乗り心地やスピードが猛烈に悪くなるよね。 日本は国中の道路にアスファルト敷いたからそれでもいいんだけど、ほかの国はそうでもない。 軽自動車が日本以外の国で売れない理由は、外国では車は一人前の大人の証…

NHKスペシャル 神の数式 #1,#2

中二病を刺激されるなかなかいい番組 物理の話、しかも素粒子っていう目に見えないし教室内で実験してみることもかなわないくそみたいなウンタラタラレバの話を、数式の知識がゼロもしくは理解する気がない人物にでもよくわかるように昔話の語り口調でくだい…

イプシロン打ち上げ成功!!

クラウンのH2AしかなかったJAXAに、カローラのイプシロンがラインナップしました。 固体ロケットでの打ち上げ成功ですかー。 すげぇなぁ。 なんでポリ袋の塊でロケットなんかとぶんすかねー。 よく考えると不思議ですよねー。 世界初のロケットであるナチス…

ドコモでもiPhone取り扱い開始

困ったなぁXperia-Zもほぼ使ってないのにiPhoneとか買う余裕ないよ。 契約して寝せとくには地味にジワジワくるんだよなぁ>>スマホ 基本的に初代iPodTouchからのバージョンアップした高速化軽量バッテリタフネスモデルの販売であり、みるべき要素はドコモ取り…

スマホ用の漫画

電子書籍で漫画やるなら、再生機用に最適化してから発行するのが常識ではないのか? 普通の紙に描く漫画は、ページ内に複数のコマ割りで書く。 縦長両開きの本では最適解だけど、スマホでは読みづらくてしょうがない。 スマホで売る予定ならば16:9の縦横画面…

福島原発のひどい汚染水漏れ

作業員が立ち入りできないくらいの即死レベルの放射能の中、どうやって収束するんでしょうねぉ。 ポンペイは火山の噴火で。 ヘラクレイオンは地盤沈下か津波で。 そして東京は次の関東大震災か、南海トラフ地震の後の富士山の大噴火、もしくは福島が原因で滅…

妻はくノ一

ソウルキャリバーシリーズの本来の魅力がこんなところに出張して爆発してた。 まさか修羅の道エンドで終わりだとは。 SC3におけるバッド・エンドですね。 いやトゥルーエンドか。 まあ見ろ。 時間がない人は最終話だけも全然いける。 時代劇って勧善懲悪のひ…

サヘル・ローズさんの経歴がすごすぎる

NHKの英語の番組だったり、爆笑問題の番組にでてきては、煌く存在感を強烈に放ってく彼女をいまさらながらにwikiってみた。 てっきり中東の外交官とかそういういいとのお嬢さんで、物心つくころから日本で生活して大学でた才女だとおもってたら、おしんも真…

決意表明というかなんていうか

そろそろ寒くなってくるから、ダンボールで猫ハウスでもつくるか。 やりはじめると面白いのだけど、実際やるまでが腰が重い。 しかし検索してみると、DIY女子が組み立てたすさまじいクオリティの猫ハウスがでてくるので、結構ドン引く。 単にダンボールで二…