ロジクールm185ワイヤレスマウスを買ってきた

キーボードとマウスを1つのワイヤレスレシーバで使えるunifying対応のマウスが欲しかったのだけど、ThinkPadに合う赤/黒マウスはm235にラインナップがない*1から、泣く泣くm185RDを買ってきたら、レシーバーはm185専用だけどマウス本体は実はunifying対応だったでござる。


わけがわからないよ。
わからんけどPS3用に黒/銀もあとで買ってこよう。


マウスを買ったのは5年くらいぶりです。
ちょっと小さいけどモバイルノートの相方なので小さいのでいいのです。
3ボタンマウスで、両サイドボタンがないのが残念ですが、かざぐるマウスでカバーするので問題ないのです。
\980だけど現金割引で\950くらいじゃなかったかな。
PC98とかX68のころはマウス超高かったのに、ワイヤレスで千円切るとか半端ないな。

ついでにマウスパッドも買う

サンワサプライのメモ帳の下敷きみたいな二枚組みの貼り付け型マウスパッドを買った。
"scene fit"って奴だ。
こちらはデスクトップPC用。
とにかく小さいのでどうかと思ったけど、この程度でも十分使えた。
べったりと机に貼りついてまったく動かないのが好印象。


ただしクッション製皆無なのでマウスを持ち上げて移動するとカッタンカッタンと煩い。
ということでやっぱりマウスパッドは端切れとクッションゴムで自作することにする。

本当はトラックパッドマウスが欲しい

しかしm570は約\5800もする。
ThinkPadの赤棒付きのキーボード買ったほうがいいかな。

bluetoothレシーバ内蔵のマイThinkPadX121eなのに、マウスはロジクールレシーバー

bluetooth意味ねぇ。


ペアリングの縛りがキツイのと、多分規格のパテントなんかでメーカーがそれなりに取られるから、価格を下げることができないんだろうな。
でもなきゃ独自規格のロジクールレシーバーが幅を効かすことにはならないと思う。

*1:あるけど赤の部分が広すぎる