2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タミヤ式ニッカド放電器完成

完成しました タグ[これはひどい] もう少し見た目に気をつかってもいいんじゃないかとも思うが、電池のセットと取り外しで結構力が入るので、こんくらい持ち手がでかい方が前の奴より使いやすいはずです。 抵抗値を微調整し、室温10度で1.8Vで放電停止するよ…

タミヤ式ニッカド放電器製作中

とりあえず部品載せるところまで終わりました。 あとは裏面にスズメッキ線配線して完了。 例によって白黒です 軽直四エンジンライン復活の為、クルマ購入を考えてる方はスバルさんで買ってやってください。 SMDトランジスタを載せるべく5種ほど基板のレイア…

PSP-Goの液晶フィルムを貼り替えた

中古で購入した僕のPSP-Goですが、前オーナーがPET+粘着材式の液晶保護フィルムを貼っていたわけですが、ほんのわずかながらゴミを噛んでその部分に空気が入っておりました。 ゲームをしている最中は気にならないのですが、ゲームを止めて電源を落とすとどう…

debian 6.0 squeeze雑感

以前と比べ非常に使いやすくなってる。 音楽関係は特に充実している、ような気がする。 WinXPと比較して決定的になにが違うというと、音飛びがまず発生しない。 Winの場合、なにかしら重いソフトを起動したり、Firefoxでネットワークからのレスポンスが長時…

エルピーダメモリに載せ替えたGA-7N400Pro Rev.2.0

PC

先日、僕の愛すべきnForce2マシンのメモリをH○○xとN○○aからエルピーダのDIMMに換装したのですが、それ以来スタンバイがWinXP/debianとわず極めて安定して動くようになりました。 今までは復帰の最中に固まることが5割くらいの確率で起こるので、休止状態しか…

Chu-Moyアンプを作る前に読みましょう

自分が先日作成したChu-Moyアンプが形になるまでに、本読みと検索、そして試行錯誤を繰り返してどうにか理解した項目が、たったの1ページにまとまってます。 オーディオ回路における部品の選び方、使い方 | マルツオンライン 取り上げられてる部品は、マルツ…

PS-VITAがまだ手元にない理由を考えてみた

出る前は欲しかったが、いざ出てみたら買うのを躊躇う孤高の『メディア全部入り』デバイスNGP。 なぜそうなかったかというと、PSPを使ってみたら意外と使いにくくて、そのイメージの延長線にあるから。 電源がスパっと切れない。電気的に一瞬で切れて欲しい…

西川善司さんがGT-Rを購入

うわー、俺まだ実物すら見たことないよ。 【連載】西川善司の「NISSAN GT-R」ライフ - Car Watch 記事タイトルを最初見たときは正直イラッときたけど、読み進めていくうちにいちいち手間隙かけて契約に向けてさまざま手続きをひとつひとつクリアしていくくだ…

debian squeeze(6.0)で、SunのJREを使う

なんかJREを使うソフトが落ちるので、いろいろ検索するとSunの奴じゃないのが使われているくさい。 $ java -version java version "1.5.0" gij (GNU libgcj) version 4.4.5 Copyright (C) 2007 Free Software Foundation, Inc. This is free software; see t…

debianを4.0から6.0にバージョンアップした

PC

CD-RWも焼けなくなる前にとっとと済ませました。 今回は50MB弱のCDイメージをつかってクリーンインストールしました。 CDイメージではディスク構成の変更と、ユーザーの設定、ネットワークの設定、インストールする機能選択する程度で、あとはフルオートです…

DVD-RWドライブも壊れた。

PC

壊れたというか、DVDのみ読み込まなくなりました。 直前にDVDを焼いたときは、メモリを増設する前です。 きちんとRWディスクを焼けてもいました。 ということは…原因は、多分電源です。 最近のPCは、電源の+12Vをマザーボードに入力し、そこからスイッチング…

ThinkPad X121e雑感

PC

頑丈な厚い最上級の色つきペットボトルみたいなプラスチック感で、高級感はない。 キーボードは正直おもちゃみたいな質感だが、見た目に反して打ち心地は相当良い。 メインストレージのアクセスLEDがない 無線LANのLEDがない 電源LEDはThinkPadロゴのiの上に…

ハンダゴテ系ツール買い足し

ホーザンのハンダ台のスポンジ ヨゴレが酷いだけなら我慢できますが、見て分かるように水を含んでも広がらなくなったので寿命と判断。 この程度の補修部品をどうやって注文しようか悩んだけど、amazonで検索したらあっさりヒットした。 さすがロングテール。…