タミヤ式ニッカド放電器完成

完成しました

タグ[これはひどい]


もう少し見た目に気をつかってもいいんじゃないかとも思うが、電池のセットと取り外しで結構力が入るので、こんくらい持ち手がでかい方が前の奴より使いやすいはずです。


抵抗値を微調整し、室温10度で1.8Vで放電停止するようにしました。
ベストポジションではないかと思います。
日常的に利用するアイテムがひとつ出来上がりました。


廃材と手持ちの部品だけで作りました。
小容量の電解コンデンサはSMDの奴を横倒しにしてつかってます。なんか慣れてきました。
抵抗の足などスズメッキ線を、長めのU字型に曲げてユニバーサル基板にとりつけ、そこにSMDコンをはんだ付けします。
裏面の配線もすべて終わったら、U字のつながってるところをニッパで切り取ってIIにすればokです。
精度がまったく必要とされず、コンデンサが外れたときにオープンでも問題がない回路で利用してくださいw


回路を自力でつくったのであればMake:に投稿したいクラスのやっつけ具合です。