2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ご当地○○

なんで古くからあるものにこだわり過ぎるのか。 テレビや新聞をみていると、ご当地の特産品を生かした新製品を作ろうとか、作ったとかいう話題が何年も前からもちきりです。 でも、ご当地の特産品なんて、下手すれば1000年以上も前からあったりする。 1000年…

マジェスティックプリンス #15(14話)

ようやく追いついた。 うちの地方は一週遅れかな? 8話くらいまでは録画していてノーマーク。 2Dキャラの作画のゆるさとか崩しを見るにつけ、どうせネタ系のつまらない奴だろう*1と思ってHDD内のデータ削除するべく4話まで一気に見てみたら超面白くて、きちん…

ガリレオXX 〜内海薫最後の事件「愚弄ぶ」〜

超面白かった。 スピンオフで主役が交代なので、湯川の出番は基本なし。 足で捜査で人を動かしての黒幕暴きだして悪意の塊と対決して死にかけるが王子様(?)が救ってくれて最後は泣いてと、女性が主役のドラマとしてはほぼ完璧な出来に加え、最近新聞沙汰にな…

麻里子さまのおりこうさま!

短くて内容があって結構いい番組だと思う。 これって市販のHDハンディカムを2つくらいつかえば、同じような番組素人機材でも制作可能だよね。 カットの度にカメラの設置変えるならひとつでもなんとかなるよね。 あとはライトと反射板用意すればなんとか。 Y…

参院選でどこに入れるべきかよくわからない

TPPに原発に憲法改正にといろいろ要素があってよくわからない。 とても短い視点で考えれば、手取りを税金で持っていかれるのが最大の問題になるので消費税反対を掲げている党に入れるべきなのですけども、三党合意だのなんだの言ってるわけなのでどうあがい…

クローズアップ現代 ... 世界を監視するアメリカ 〜スノーデン氏告発の衝撃〜

googleは携帯の電話番号登録しなきゃサービス利用できないわけで、データぶっこ抜いて売ってるんだろうなー、などと漠然と思ってはいたけど、まさかその販売先が合衆国政府だとは予想の斜め上だったりしました。 この番組でNSAの活動に協力したとして登場し…

また夏風邪をひく

なぜか俺ときたら毎年6〜7月に夏風邪をひく。 原因は大体わかってる。 風呂に入った後に汗ダクダク流してるのに面倒くさがってシャツを替えないでテレビやPC弄っていると、シャツに染みた汗が冷え、風呂でせっかく温まった体表面の温度が急激に奪われること…

ロボティクス・ノーツ #13#14、までなんとか見て

ダメだな。 嫁ヒロインが微妙、メインヒロインが誰か分からない、アキホのノリにそろそろ作内男子キャラ同様ついてけなくなる、引きこもり女子設定のキショイヒロインと嫁ヒロインとの間でまさかの誰も望んでない三角関係勃発、君島レポート出現からドラステ…

島の先生 #1-#6

朝ドラ臭さがある画面だったけど、話の内容は思ったよりわかりやすくなくて意外にも結構面白かった。 この手の学生の問題解決しまっせ的なドラマは、大体コミュニティの権力者*1が体張って頑張って発言権を作り、その後感情丸出しでとりあえず愛を抑えてから…

シンプル・プラン

またまた録画していた映画を消費する。 どんな内容でどれだけ面白いかは検索すればいくらでもでてくるので省略して、私的に特別印象的だったところはなにかというと…、登場人物が生きるために一番大切にしている事柄が状況の悪化に引きづられてぐるぐると変…

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル PV第4弾

百聞は一見にしかずとはこのことだ。PSNで見られます。 速攻地元のショップにTEL入れて予約しました。 久方ぶりの新作予約買いです。 いやぁ。 テンション上がってDC版起動しちまったよ。 たまーに。 ほんとうにたま〜にですけども洋物FPS以外で出来のとても…

amazonもほとんど利用することがなくなりました

Amazon/apple/skype/AOL/ユニクロなどは、超絶売り上げてるイケイケ企業なのにタックスヘイブンをつかって納税逃れをしまくってます。 とっとと追徴課税されろよ。 とかいうのは、あとから知った事柄です。 本年度に入ってから、amazonはそれほど安くないし…

私がヤフオクを辞めた理由

いろいろさまざま理由があるようで、決定的な理由はたったひとつ、『パスワードを変えたこと』です。 先日ヤフオクの個人情報大量流出事件があったことは記憶に新しいことだと思います。 自分のIDはどうやら流出の心配なしとのことでしたが、サービス運営側…

GTアカデミー2013

つまらない。超つまらない。 昨年GTアカデミー2012版もプレイしたときも感じたけど、やっぱり今回もつまらない気がする。 わりとよくできてるが、ゲームプログラムやシステムの出来不出来と、ゲームそのものの面白さや楽しさというものは必ずしも比例しない…

フィリップ、きみを愛してる! (I Love You Phillip Morris)

……ホモォ ( ^o^)。 昨年末の録画しといたのを消化した。 フランス人が製作ってことだったので、てっきり男女のどろどろした愛情モノだと思ったら、一言でいうと『塀の中の掘れない面々』っていう内容だった。 この原作は実話にもとづいていて、主役の二人は…

読売テレビ開局55年記念ドラマ「怪物」

CXの物理ドラマより面白いと思う。 面白かったのだけど、どこが面白かったかうまく説明できないので、例によって箇条書き。 主役の佐藤浩市演じる窓際刑事の心情の変化、刑事としての理念と、悪人をどんな手段を使ってでも裁きたいという心の葛藤がとても面…