また夏風邪をひく

なぜか俺ときたら毎年6〜7月に夏風邪をひく。


原因は大体わかってる。
風呂に入った後に汗ダクダク流してるのに面倒くさがってシャツを替えないでテレビやPC弄っていると、シャツに染みた汗が冷え、風呂でせっかく温まった体表面の温度が急激に奪われることによるものだと思う。
大雨が降って外気温が普段より5度とか10度低かったり、なおかつ風が吹いていて冷たいシャツをさらに冷やされたりするとなおさらである。



逆になぜか冬はほとんど風邪をひかない。
冬は、風呂上りでも夏ほど汗を流さないし、室内の温度は暖房によって大体一定だし、体を冷やす風も入ってこない。体表面の温度が急激に上下することもないわけで、風邪をひきにくいのだと思う。

問題は風邪をひくと呼吸がとても苦しいことにある

きっつい有酸素運動をしなくなって肺活量がいくらか減ったことと、数年前の夏風邪が完治するまでに一月ほどかかって肺炎寸前だったこと、半田付けしまくりでハンダ煙吸いまくりで肺胞の数が減ったせいの三つが主に原因かもしれん。


寝るとき横になると苦しいので座った体勢で寝るのである。
とても苦しいです。