2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows10 Aniversery Update (1607)のインストールを諦めた

PC

4時間で7%。 ぜんぜん落ちてこない。 MediaCreationTool.exeでisoデータをダウンロードしようとしているんですけども。 Windows10は、どんだけ殿様なのか知らないが、アプデのためのダウンロードのときにネットワークの帯域を全部占有します。 その間ほかのP…

ノートPCやゲーム機の交換の為の超低発熱のSSDが欲しい

PC

ノートPCとPS3のHDDの交換の為、SSD物色してたけど、基本的にSSDってノート用のHDDより熱いじゃん。 シーケンシャルリード/ライトが500MB/sオーバーがあたりまえの現在のSSDは、軒並みアイドル温度で40度前後。 で、これらのベンチマークをとった方の環境は…

SSDのWindowsPCってOSどうなってるんだろう...

中間データを置く作業/テンポラリディレクトリは、徹底してRAM上で処理〜一時的にRAMディスクつくってる〜してるんだろうか?? Linuxの場合アプリやOSが使う作業ディレクトリは/tmpや/var以下って決まってる。これはかなり厳格に。 ということで、SSDにLinux…

大統領のお抱えから外された米マスコミは、アンチで頑張るしかない

ツイッター(blogも含むか)以前と以後で、マスコミの存在価値が変わったよね。 ツイッター以前の世界では、自身の考えやら気持ちやらを大衆に発信するにはマスコミがもつ情報チャネルの新聞やテレビ番組を頼るしかないから、政治家や有力者はマスコミを抱きし…

Watorfox 50.1.0でh.264の動画再生支援が効かなくなる。

PC

about:supportで確認したところ、2DのGPU支援は全部効いてるのに、なぜか動画再生支援の項目だけ "ハードウェア H264 デコード" | "No; Hardware video decoding disabled or blacklisted" になった。 マシンはlenovo X121e(AMD E-300/内蔵GPU Radeon HD6310…

一週間くらい使ってみての使用感

VGAのアナログ接続でも綺麗。 びっくりするくらい綺麗 ノイズが皆無といっても過言ではない。 オンボードの認識がかわるくらい。 色もおかしくない。 EIZOの提灯記事にある、カラーバーの画面を表示してから、液晶モニタの自動調整のボタン一発でほぼ完ぺき…

俺氏、HP Compac 6005 SF/CTを買う

PC

ピーピーピーピーピー(五回ビープ)で起動せず。 メモリ刺しなおしで復帰。 リース落ちビジネスPCを購入しました。4800円也。 もちろんAMD。 チップセットは785Gで、GPUは内蔵がHD4200で、外付けのLPがHD6350。当面は外付け抜いて内蔵で使う。 マザーボードに…

グラディウスの新作やりたいな

コナミって会社は、スポーツクラブとパチンコの台作るのにリソース注入しているらしくて、もはやMSXやファミコンの時代のようなテレビゲームを作ることは縮小していくみたいです。 いっそのことコナミはゲーム事業部ぜんぶ売却しないかな。 ヤフーでもモバゲ…

PS4でESXiとか動かないかなぁ

4コアプロセッサが搭載されていて、高速なメモリが8GBも搭載、ストレージが交換でき、有線LANと無線LANの二系統が装備されてて、なおかつファンが一つで連続稼動しても熱暴走しない。 VMwareESXiの小規模ホームサーバ用ハードにベストなような気がしてきた。

デレステの為に端末用意しようとか血迷って検索したんだが

UrbanoL01でAntutuベンチとってみたら、だいたい15000強でした。 デレステが快適な端末の最低ラインはおおむね50000台 50000台の端末なんて山ほどあるが、それらのうち『1280x720』のHD液晶のモデルとなると急激に少なくなる。 ベンチが50000以上でる端末は…

デレステのシンデレラキャラバンで一発SRゲット

今日から始まったイベント、シンデレラキャラバンの報酬アイテムで、いきなり『[悠久の旅人]伊集院惠』でました。 まさかの....一曲目で.....三日ぶりくらいに調子よくてフルコンだったけど.....ほんとにいきなりでる??....確変とかしてない?? うっは、な…

デレステで正月のイベントコミュ全開放したけど

デレステ辞める辞めるいってるわりには、辞めれてないです。 イベント1話〜5話まで開放するのに、大晦日から成人式の9日まで約10日、毎晩2時間で実に20時間はかかってます。 イベントってのは、要するにギャルゲーパートで、だいたい一話5分程度です。 1話〜…

キーボードが変わってから、入力しずらくてとにかくストレス

PC

この12年くらい愛用していた、『富士通 FMV-KB321』のBackSpaceキーのちかくの\ボタンが反応しなくなってから、後継の富士通のFMVのキーボードに変えたのだけど、これがまだとにかく打ちづらい。 押し込むときにとっかかりみたいなものがあり、スッと入って…

Firefox 49からSSE2が必須になって欝

PC

古いPCのサポート切るなよ.... Firefox 49から、ビルド環境がMS-VS2015に変更になったそうですが、かのVS2015は不具合というかコンパイラが抜けてるというか、単純に48以前同様のビルドしても『バイナリにSSEコード』が生成されるそうな。 SSEコードが生成さ…