2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自作機にSSDを設置してみた

PC

普通は2.5->3.5ベイ用金具を経由して設置するものですけども……。 ケース下部にマジックテープテープで貼り付けるやつはなかなかいないだろうな。 金具買う金がもったいないし、俺の自作機は5ベイも3.5ベイもう余ってないし。 いちいちドライバー使わなくても…

Firefoxのキャッシュ専用パーティションを設置してみる

PC

古いPCで低速回線で快適にブラウズするには、最近の設定ではかえって遅くなります。 Firefoxを高速に使う設定は古今東西さまざまありましたが、最近のトレンドはWin7のマシンにSSDを搭載し大容量のRAMディスクを設置して、ブラウザのキャッシュをRAMディスク…

桃太郎の海鷲

日本最初の長編アニメーションらしい 桃太郎の海鷲 - Wikipedia アニヲタアンテナではまず引っかからない作品 たまたま新聞読んでいたら紹介記事があった。 一般的に入手してみることは可能なのか? 終戦記念日だしこういうのいいでしょう。 ざっと検索してみ…

SDカードをフォーマットするときは

PC

SDカード専用のフォーマッタがあったとさ ソフトウェアダウンロード一覧 | SDメモリーカード | お客様サポート | Panasonic しらなかったです。 あるんだろうなぁとは思ってたけどまじめに探したことがなかった。 もともとフラッシュメモリというものの書き…

LEDブルーライトで目が疲れる

PC

最近やたら目が疲れると思って検索してみたら、LED液晶のブルーライトってのが問題らしい。 昔からモニタにフィルタや偏光ガラスはつける派だった*1けど、液晶モニタにフィルムを貼るとアンチグレアタイプのモニタがグレアタイプに変わってしまう。 というこ…

VMWarePlayer上のWinXPが急激に重くなる

PC

.NET FRAMEWORKの3.5と4をインストールしたあたりから、.NET対応アプリを起動してるときにブラウザ起動したりすると、フリーズの合間に動いてる感じに猛烈に重くなった。 仮想メインメモリは物理メモリをそのまま割り当ててるから、やっぱりディスクアクセス…

X121eのバッテリーの調子が悪い

PC

X121eをバッテリで使ってる状況で、バッテリレベルが38%あたりまで下がると突然5%くらいまで一気にゲージが低下し、アラームがなって休止状態に移行します。 思えば購入直後から6割充電でつかっていて、一度も満充電/空放電/満充電のリフレッシュ操作をやっ…

省電力ネタ二点

PC

いまさらですが、知って驚愕なので俺メモってことで。 PCを一時的に使わない場合は、二時間弱までならばスリープモードで停止した場合がお得。 昼休みには「電源オフ」より「スリープ」が節電効果大--日本マイクロソフトがPCの節電対策を提案 - ZDNet Japan …

X121e(E-300)のドライバアップデートでタッチパッドが使えなくなる

PC

この記事の内容は過去のものです。2013年現在、ThinkVantageSystemUpdateよりタッチパッドドライバを問題なくアップデートできます。 レノボお仕着せツールのThinkVantageの中に、gnomeのアップデートマネージャを真似て作ったくさいThinkVantageSystemUpdat…

X121e(E-300)の悪いところ

PC

有線LANコネクタがUSBコネクタの手前直近にある。 横幅が同じくらいなので、むりやり刺すと刺さるんですよ。 LANコネクタにUSBメモリが。 よく見ないで刺すと間違う奴とかいるとおもいます。 っていうか俺とかすでに間違えました。 金具がLANの端子に接触し…

X121e(E-300)のいいところ

PC

夏でも熱くないです 室温35度くらいで、PC裏側がちょっと生暖かいというかヌルいくらいです。 キーボードやパームレストが熱くないので指先から熱が伝わりません。 基本的にノートPCは夏は空冷四発*1かよってくらいに熱いので、これは非常にいいと思います。…

X121e(E-300)にAMD Catalystを入れる場合は、12.7beta入れます

PC

なぜか12.6はきちんとインストールされません。 入れたからといって劇的にパフォーマンスが変わるわけでもないようですし、ビデオ再生が小奇麗になるわけでもないので安定しているなら必要ないかもです。しかしノートPCにCatalyst入れる時代になったんだなぁ…

WindowsXP起動直後に30秒固まるときは

PC

JavaのQuickStarterが起動してないかチェック。 「コンパネ」->「JAVA」->「その他」->「Java Quick Starter」でチェックをはずす。 ついでに 「コンパネ」->「JAVA」->「更新」->「更新を自動的にチェック」でチェックをはずして、起動時高速化とリソース削…

モニタを交換してPCの構成チェンジして一ヶ月

PC

ソニーのトリニトロンモニタをシャープの液晶モニタに変え、メインPCの余計なPCIカードを引っこ抜き、メモリを2GBの4枚から1GBの2枚に変えてトータル100Wの削減をして一ヶ月経ちました。 で、電気代がどうなったかというと、-1,100円です。 具体的には7,300…

黄色の財布でお金が貯まる理由がわかった

ダサすぎてテンションが下がり、なんか触りたくないからお金を使わずに済む。 ゆうちょ銀行で小額の定期組んだら黄色の通帳入れもらったんだけど、それに千円五千円の札をはさんでおくと、なぜかよくわからんが二週間くらい後でだいたい通帳に入金している。…