2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年6月は地獄のような月だな

ASUKA逮捕からの、麻薬がらみで某人材派遣会社の闇が暴かれる 熊本で17歳の女子高生女の子が殺されて遺体が発見 小保方の論文撤回と、彼女と上役の研究費の浪費が暴かれる 都議会の女性蔑視暴言からの、当の女性議員の素性が暴かれる 池袋で脱法ハーブで駅前…

lenoveからサマークーポンが届いた

PC

メールでクーポンもらうより買いたくなるな。 葉書の表面に写っている現行のThinkPad X1-Carbonがめちゃくちゃ格好いいのです。 X68XVIのマンハッタンシェイプの正当な後継機はコイツなんじゃないかと。 まあでも、情報流失疑惑がある時点でまず買わないよね…

ウィンヴルドン2014

錦織圭の試合か雨天で遅れたので、センターコートでのシャラポアと他の誰かの試合やってた シャラポアのウェアがめちゃくちゃ可愛いし格好いい。 テニスはやったことがない。 中学の時にテニス部に入りたかったのだけど、ラケットやボールやシューズでそれ相…

ワイルドスピード MEGA MAX(5作目)

何台車壊してるんだよ…… 本作のマシンの特徴は塗装。 列車強盗のシーンでは川に突っ込む車は塗装剥いでポリッシュかけた無地のピカピカの奴で、最終バトルでの二台は見た目の小奇麗さを維持するのが困難なマットブラック塗装。 そういや数年前マットブラック…

ubuntu 14.04LTSをインストール

古いPC(x86)と、ちょっと古いノートPC(x64)にインストール 古いPCでは、3Dの機能が足りてないのでデスクトップUIのunityが満足に動きません。 ソフトウェアエミュレーションで動くので重い。 gnome-panelをインストールして、古いgnomeデスクトップに変更し…

ハウルの動く城

ある意味、レベルが高すぎてついていけない アニメーションがすごいっていう点だけで2時間半乗り切る。 もうおなかいっぱいです。 いろいろケチつけようと思えば、声優から演技からストーリーからディティールから物理法則から、30箇所くらいつけられるんじ…

ガリレオ劇場版 〜真夏の方程式〜

ガリレオの劇場版は好きじゃない。 劇場版はテレビシリーズとは違い、前作の「容疑者Xの献身」でもそうだったけど、容疑者およびその家族の人生を描きすぎるきらいがある。 テレビ版ガリレオのファンは、科学トリックと傍若無人な湯川のふるまいを楽しみにし…

TBSドラマ二題

MOZU season1 映画みたいな映像が凄い 殺し屋が双子だったところが開示されるまでの、次回はどうなるんだう絶対みなきゃ感が凄い その後は金かけて広告打ちまくった本格派アニメみたいに失速する。とくに爆弾がらみの話について右肩下がりにガッカリする機会…

ルーズベルト・ゲーム

面白いような気がするんだけど、全然好きになれない。 敵チームの連中の雰囲気が、俺が中学生のときの母校の野球部にそっくりでうんざり。 というわけで、野球部じゃなかった俺は蚊帳の外から眺めるように生暖かく見守るわけで、どうにも微妙。 それに俺はサ…

Tiger & Bunny

面白かった。 ヒーローが8人も出てくるので、8人満遍なく活躍するのかと思ったら、主役のふたりのくんずほぐれつな典型的なバディ物のストーリーで、戦隊ヒーロー的にみんな活躍とかいうのとは違って残念だったが、それでもなかなかに面白かった。 あまり余…

NHKスペシャル 『至高のバイオリンストラディヴァリウスの謎』

本物とコピー品との違いが聞き取れてよかった。 ストラドの歴史と音を楽しめる番組です。 昨年60分版をリアルタイムで見て驚愕し録画していないことに死ぬほど後悔した番組ですが、その後カートゥーン調アニメ画抜きの90分のフルムーン向けセレブ風味ロード…