ubuntu 14.04LTSをインストール

古いPC(x86)と、ちょっと古いノートPC(x64)にインストール


古いPCでは、3Dの機能が足りてないのでデスクトップUIのunityが満足に動きません。
ソフトウェアエミュレーションで動くので重い。
gnome-panelをインストールして、古いgnomeデスクトップに変更して対処
漢字入力もかな入力ができないので四苦八苦。
anthyでかな入力できるはずなのですけども、設定がめんどいのでmozcをインストールして対処



ちょっと古いノートPCはCPUはともかくGPUはパワフルなのでまったく問題なし。

所詮はデスクトップ利用です

linuxのキモは、コマンドラインで利用するサーバや、PS3他ゲーム機やセットトップボックスなど特定用途向けのカスタムセットです。
単純にデスクトップ利用をするならば素直にWindowsを利用したほうがありとあらゆるシーンで便利なわけで、linuxを利用する理由は全くありません。


ですが、ちょっとしたCのコード書いてコマンドライン実行したり、grepSEDを使ったバッチスクリプトを利用する場合はlinuxのほうが便利で高速だし、システムが原因でエラー出して止まることも稀です。
そんなわけで使う理由はあるのです。

次のライブlinuxは何つかおっかな

楽天銀行さえなんとかなれば古いpuppyでいいのに。
USBメモリやCD-RにインストールしたライブLinuxで、銀行のサイトが使えれば満足なのです。