2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スバルなのにFRなのがなぁ

なんでBRZにAWDが搭載されてないんだよ〜。 こちとら雪国なんだっつうの。 どうせトヨタが復活させるなら、でかい車体なのにブイブイいわせてたセリカWRC的な4WDで低重心でターボ装備なラリーカーだろ。 なんで86なんだよ。 形もよくないよなぁ。 なんで鋭角…

サウンドカードを調査してみる

PC

昔、PCのオンボード音源がどうにもならなかった時代に、PCに刺していたサウンドカードをチェックしてみた。 12年くらい前の大昔*1、YAMAHAのYMF7x4シリーズというチップが搭載されたサウンドカードがあった。 この時代の自作PCにはオンボードのサウンドチッ…

デジタルヘッドフォンアンプキット

雑誌「DigiFi 第10号」、びっくり反則級のヘッドフォンアンプが付録 | BARKS 安いし、本屋で買えるから買うべし。 ということで注文しますた。 デジタルだぜ。 音声信号をデジタル伝送したいってのは理解できるが、アナログ基板とデジタル基板を一枚の基板に…

シャープのIGZO携帯のCM

同業他社のCMみたことあるんだろうか。 なんだろうね。 俺が子供のころのソニーのテレビCMみたいに現実感がない。 他のメーカーはとうの昔に携帯やモバイル機器に、高級感のあるイメージ的なCMはつかわず、実際にユーザーが使う生活のシーンを切り取ったよう…

ヒット商品の開発者になって有名になりたい奴ははやいもの勝ちだよ

これがあったら売れる。 少なくとも俺は確実に毎年買う。 田んぼから脚を引き抜くのに力が必要ない、泥のつかない田植え靴 昔は10代20代で力がそれなりに余っていたし、田植えの時三日ぐらいしか手伝わなかったから、根性で乗り切ってもまったく問題がなかっ…

ほくろがとれつつある

昨年から目じりのほくろが膨らんできた。 とくに痛むわけでもないし、自分でそういえばそうかな程度に気がつくくらいで、他人から見て目立つわけではないので放置していた。 それが先月ごろから、瘡蓋状になり治りを繰り返すようになり、ほくろの中心の黒い…

ぺるけ式HPAにDACなど作りたいのだが

いかんせん初段がFETなんだよな。 オールトランジスタ、バイポーラがいいんだよな。 なぜか理由は自分にもわからない。 FETは音はいいかもしれんが、"エフイーティ"と口に出したときの音の響きがいまいちカッコ悪い。 それにグラマーなのはトランジスタなわ…

コンピュータは時短の為にいろいろ使えるはずなんだけど、余計に時間がかかるのはなんなんだ

PC

最近PCつかって所有物の管理を記憶に頼らず、データベース化することを始めた。 本/CD/ゲームなどヲタアイテムの管理 電子部品の手持の在庫と購入時金額の管理 とりあえず表計算ってことで、OpenOfficeのCalcではじめたのだけど、これだといちいちパソコンつ…

三浦さんの80歳でエベレスト登頂成功おめでとう

ジジイ頑張りすぎ。 とか年寄りなのにというところにまずひとつ嫉妬。 80なのに校長とかいうところにふたつ嫉妬。 レッドブルじゃなくて、トヨタや明治乳業がスポンサーについているのに、みっつよっついつつむっつくらい嫉妬。 くそ。 いいなぁ。 俺はエベ…

免許の更新をしてきた

散々悩んだ挙句、免許更新費用のほかにいつものように『交通安全協会費』もばっちり納めてきた。 今までの私なら、『バカだなぁ。どうでもいいところで金使っても誰も見てないし自慢にもなんにもならん。天下りとか検索して知っててよく金払うよな。死んだら…

NHKスペシャル - メイド・イン・ジャパン逆襲のシナリオ? -第1回 ニッポンの会社をこう変えろ

面白かったけど長かった。 一言に要約すると『君の話をみんなで聞くから、よくなると思うなら何でも言ってくれ』ってことらしい。三人寄れば文殊の知恵ってことわざを、真剣に現場でリスペクトしただけというか。 そりゃそうだよね。 アメリカその他みたいに…

ゴミを土に埋めたら一ヶ月で溶けてなくなればいいのに

ビニールの包装を考えた奴でてこいや。 先日田植えの前の代かきをしていたら、子供の頃、実に30年以上前の田植えの休憩で食べた飴の袋が、ほとんど劣化せずに土の中から顔を出したのをみて、中学の頃毎日のように感じていたことを思い出しました。 ゴミが野…

ビブリア古書堂の事件手帖

いわれているほど悪くない。 主役の妹の設定が弟だったり、主役がショートボブでみたことがないようなすごく綺麗なまとめ方で超高い衣装を着ていたり、浮浪者同然の根無し草のおっさんが清潔感のあるナイスミドルだったりと違和感バリバリな点もありますが、…

ふるいデジタルカメラはバッテリーがヘタったら終了

ついでにメモリカード容量を16MBから1GB以上に増やすことも考える。 純正リチウムバッテリーが約3,200円 オリンパスのxDピクチャーカード海外向け2GBが\3100円 新しいの買ったほうが安いな。 FinePixJX700とかamazonで\5500か。 フジノンレンズできちんと光…

ラブライブ! #1

公式で一話無料でみれます。 凄まじいクオリティです。 日本やればできるじゃんってレベルの。 いままで歌モノというと、大体どこぞの芸能事務所のプッシュ的な本物アイドルを一人ほどいわゆる大人の事情で投入しつつ制作費も確保する流れのLAPとか、声優じ…

シャープの社長交代会見

あれで平気な顔してられるってどういうこと?? あと、"いくぞー*1"液晶のペットネーム、変えろや。 少なくとも"レティーナ*2"ディスプレイよりかっこいいというか、30代から10代の無駄遣いしますよゾーン売りたい相手の心に突き刺さるような名称にせねば買う…

「スペース・ダイブ〜成層圏からの超音速降下〜」(前編)

ところどころ出てくるアメリカンジョークが重過ぎてまったく笑えない。 日本人だとみんな黙ってしまうところをハハハとか普通にやってるんだもんな。 さすがに太っ腹なだけある。 文字通りに。 ニュース映像だとダイブの瞬間がわずか5秒かそこらながれただけ…

戦国コレクション

ハマッタ。 よくわからないけど。 先がまったく読めないっていうのは、見る側にとって最高の配慮だと思う。 面白い。………ような気がする。 声優さんのスキルとかやる気で、回ごとに如実に変わる作品もめずらしいなぁとも思った。 スマホのゲームじゃなくてア…

スバルのとまーる猿人のCVT車

うーん。 ゼロ発進からの加速がまるっきり牛というか、めちゃくちゃ遅いんだけど、二度踏み込めばいいのかなー。 代車だしMTじゃないからあんまり乗り回すのも怖いしなー。 スバルの4気筒スーチャ付きは結構なもんだったけど、ダイハツ三気筒NAエンジンだか…

リトルチャロ東北版

これまた超面白い。 短いし。 チビの喰いつきがやたらいいし。 まんが日本昔話が毎週放送されないこの糞テレビ時代、こういうのがないと駄目だと思う。 次は九州版とか四国のお遍路版とかつくってくれないかな。 そして全話一挙再放送とかやってくれないかな…

TAXI in NY

まさかの主役の吹き替えが、森公美子x小山力也という異色の組み合わせ。 そして意外にもここ数年のB級アクションでトップクラス的にめちゃくちゃ面白いという。 多分DVD/BD版よりテレビ版の勝ち。 しっかし冒頭のプレゼントがまさかのかたつむり*1、 はから…

フジテレビは、『ニッポンインポッシブル』またやってくれないかなぁ

県境の旅のマッチョさがとても大好きでした。 ああいう奴、アジアに行って井戸掘ってくるのとか、川に橋かけてくるのとか、そういうの何気にいいですね。 理由もなく応援したくなるんで毎週みてました。

ようやくSONYのHDブラウン管テレビを手に入れる

torneで録画したNHKの深夜早朝番組*1ばかりをみるようになって約半年、とても状態のいいSONYのHDブラウン管テレビのKV-28DX650を手に入れました。 購入後一月ほど使っていますが、実にいいテレビ、いや実にいいモニタだと思います。 いかんせん28インチなの…

変な仕様のHPAを製作中(3)

OSコンをテストしてみる 私はその効果に懐疑的ですけども、一応手元にあるということで、OSコンをテストしてみました。 パスコンとしてつかいます。 0.1uFの積層セラミックコンデンサ三つを、OSコン6.8uF/25V三つに交換してみました。 劇的な効果があります…

変な仕様のHPAを製作中(2)

また振り出しに戻りそうな予感 今の回路の問題点 反転増幅回路なので、入力インピーダンス=入力抵抗なので、10kΩと割合低い 入力抵抗が10kΩなので熱雑音がそれなりにある。 反転増幅なので当然出力は反転する 入力、というか音声経路での熱雑音を減らすには…