免許の更新をしてきた

散々悩んだ挙句、免許更新費用のほかにいつものように『交通安全協会費』もばっちり納めてきた。


今までの私なら、『バカだなぁ。どうでもいいところで金使っても誰も見てないし自慢にもなんにもならん。天下りとか検索して知っててよく金払うよな。死んだら金もらったところで使えないし意味ねーじゃん。』などと後悔半分で思うのですが……。
なんかいつもと様子が違います!!


一通り手続きが終わったら、安全協会の人(協会費を払った人)は、別棟に移動してくださいと言われました。


なんで??
みんなここで待ってるのになんで俺だけ??
なんかやったか!!?
まさか逮捕か!!
いやだーーーー!!!


とかドキドキしながらも、言われたとおりに警察署を出て、安全協会が入ってる別棟に移動すると、私と同様にバカ正直に金を払った人が20人程いました。
なんだかなぁと思いつつ、椅子に座るとなんか前のときと違う。
おかしい。


ん??
なんだ??
椅子に肘掛ついてるし、ふかふかだし、ヘッドレストもついてるよね。
テーブルひとつに端に椅子二脚の配置だけど、支払った人が少なかったからテーブルは一人でゆったり。
そのテーブルもかなり空間空けられてゆったり配置されている。
静かな新しいクーラーもかかってる。
ああいうとこ特有のいやな臭いもなし。
テーブルの配置がゆったりだから、前のおっさんの頭皮から流れてくる臭いもなし。
よく見ると部屋の中すっげぇ綺麗。
署内はSDの4:3ブラウン管テレビだったけど、こっちは松下の薄型テレビ。
交通安全を喚起するDVDを再生するプレイヤーは、HDMI*1でデジタルで接続か。
説明も、公僕にありがちな上から目線じゃなくて、ちょっと駄目な「そうだったのか!学べるニュース」並みに懇切丁寧だな。


なるほど!!
こっちはグリーンシートとかファーストクラスの類か!!!
やるな!安全協会!!!

もちろん50万のおまけみたいな保険もついてます。

いやはや。
余計に払ってみるもんだな。
まさかコンビニの金のスイーツ的に微妙に待遇がいいとか。

*1:画面切り替えで確認