2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースの外人が...

なんか吹き替えの向こうにある、外人のネイティブ会話きいてると、おっさんでも結構「Thank you, so much!!」って使ってるんだよな。 soって女っぽい言い回しだと思ったんだけど。 なんかめっさ気になる。 ハリウッドの人だしやっぱゲイなんかしら。

Puppy Linux 4.31にFirefoxをいれる他

PC

素のPuppyLinux搭載のブラウザでは、広告銀行楽天銀行がまともに動かない。 Windowsなどというマルウェアの温床から銀行サイトを利用するなんて怖すぎるので、書き換え不能なLiveLinuxからどうにか使えるようにしとかないとダメなのだが、前述のとおり楽天銀…

薄板板金は厳しい...

自宅板金加工で一番難しいところは、皿ネジの皿モミ加工だったりする。 M3の皿ネジを頭が出ないようにするには、いわゆる皿モミとかザグリ加工が必要になる。 板厚が10mmとかあるようなんなら皿モミ用の二段になってるドリルで一撃っぼいが、板厚1mmの薄板と…

nasneのトリプル対応モデルはまだなのか。

W録画やトリプル録画ができるようになってHDD容量の増した新型がでたかと思って公式チェックしたら、昨年みたときと変わってなかったでごさる。 松下も東芝も廉価モデルですらトリプルの時代になにやってんだよ、このメーカーはよって感じですよね。 所持し…

C級グルメの定義に違和感

C級グルメってジャンルがあるんだけど、どうも地元産で数量も取れないある意味レアな食材をつかった地域限定も限定、家庭や町内などでだけ通用する内輪の料理のようなジャンルらしい。 最近料理するようになったんですわ。 B級グルメ程度や、カレーやトン汁…

Windows Update Windows7(KB2901983)に失敗するときは...

PC

あらかじめ".NET Framework 4.5.2"のランタイムをインストールしてから、Updateしてみよう。 4.5.1しか入ってないWindows7で、なんどやってもインストールに失敗するし、32bitのx86の方ではブルースクリーン喰らってからのブラックスクリーンのオートリカバ…

スパコンでやれそうなFM音源ネタ

スパコンというかグリッドコンピューティングでなにかやれないか。 世間一般でいうところのシュミレーションは、地震予知や医療、DNAがらみ、未知の惑星に関する云々ばかりで、PCでコンテンツを楽しむだけの発信しない大多数のPCユーザーにとって身近ではな…

WindowsUpdateとRAMDISK

PC

自動更新をOnにしておくと、たびたび自動でアップデート。 そのあとたびたび自動でリブートする。 RAMDISKの中身はパー。 PC98とかX68の時代と違ってRAM容量は4GBとか8GB。 まとまった量のファイルが一瞬でパーになる。 でもって、最近のネットサービスはほ…