2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PS-Vitaは今ならまだ手に入る

ゲームラインナップをみると、もうどうしようもない感じのPS-Vita 販売停止後もしぶとくゲームがリリースされたDreamCastや、最終期はエロゲの移植版ばかり販売されたNECインターチャネル系のハードとは違う、でたばっかりにもかかわらずまったくゲームが出…

持ってたぞ黒歴史のアイテム

PC

http://ascii.jp/elem/000/000/688/688645/ このビデオカードは、DirectX7では若干遅くて残念な印象がありました。 しかし当時の3Dレンダリング用のソフトとして大本命だったLightWaveなど、OpenGL対応アプリではそこそこ安定していて落ちなくて普通に動いて…

ThinkPad X121eのプリインストールアプリ

PC

ChromeとEvernoteが入ってるぞ。新品で買ったPCはNECのPCしかなかったから、PCベンダがやる気なしで開発した使えないソフトしか入ってないとか思ってたわけで、地味にカルチャーショック。 あとsimple tapとかいうスマホのランチャーみたいなのも入ってる。 …

ブックマークの整理に悩む

PC

遅いのは嫌いなんだ。 はてブやgoogleブックマーク等、ソーシャルブックマークが常識的なサービスになった昨今ですが、僕は未だに使っていません。 遅いのです。 単純に。 ブクマ一つを登録完了するまでのステップが、3ステップくらいかかります。 ブクマ登…

つり球 #1

野郎4人が主人公なので、当然のように拒否反応が起きると思いきや、以外と面白かった。 色がビビッドで書き込みが激しいのは、『せいぞーんせんりゃくー!!』っぽい。 クラスメイトの顔と髪型、体型なんかも、いちいち全員きちんと設定されてて、某桜ヶ丘高校…

坂道のアポロン #2

面白い。マラソン決定。 セッションのシーンすげぇわよっく動く、と思って繰り返しみたら、3Dポリゴンでキャラ動かして彩色する手法だった。 京アニやP.A.WORKSだとだいたい全部描いてるけど、セッションのシーンはおそらく毎回ありそうだから、一回だけ力を…

X68000にシャープのLL-T1811Wを接続していろいろ試してみる

先日ヤフオクで落札した、シャープのSuperVのBlackTFTの液晶モニタを、X68000SUPER実機につなげて使ってみました。 結論として、CRTの方がいいです。 いいに決まってますが、CRTが手に入らない人はこれでいいんじゃないかと思います。 接続 アナログRGB INPU…

坂道のアポロン

ウホッ!!いい(以下略 アニメなのにキャラクターにエアブラシ状の影がついてるのが特徴的です。 それでいてめっさ動いてました。 男性の声優さんは洋画の吹き替え的にうまかったです。 最初は素人かとおもったらヒロインの声優さんは、普通っぽい演技を完璧に…

PSP-2000用のACアダプタが壊れた

社外のすごく安そうなACアダプタがついてきたジャンク扱いのPSP-2000。 最初見た時の不安どおり、ACアダプタのプラグの付け根が断線しました。 早かったなぁ。 ということで、修理の為プラグを調達するために、ちょっと調べました。 プラグは、EIAJ極性統一…

CMOSクリア用のスイッチパネルを作成する

PC

自作PC用マザーボードでは、パワーユーザー*1向けに、メモリやCPU周りの周波数、電圧の微調整などが行える機能があるものがあります。 調子にのって好き勝手に設定値を弄っていると、メモリ周りのパラメータがおかしくなって、CPU起動時のメモリチェックに失…

宇宙兄弟#4

最初は、一般的なロボットアニメ的に、超法規的措置的な行政執行力の発動とか、他種系生命体が提供するハイテクノロジーに選抜された系の少年の活躍を、まさかの実在のスペースシャトルでやってるアニメかなぁと思ってましたが、日曜の朝からオッサンがスー…

シャープのSV液晶モニタ買った

PC

中古だけど。 ASVじゃなくて、その直前のモデルでSuperVのBlackTFTの奴でした。 液晶パネルは、以前メインPC用として三菱の15、NECの14インチとわずかに使った期間がありましたが、視野角や色の問題がどうしても気に入らず、結局売っぱらってソニーのトリニ…

バイオハザード6が結構よさそう

GCのバイオ4やバイオ0をプレイしたかったけど、GCを買うことがなくいまだプレイできずじまいのところに、シリーズ伝統の扉を開けたら怖いをきちんとリスペクトして販売されるような正統派っぽいバイオ6。 買っちまおうかなぁ。 主人公はレオンよりは、ダサ坊…

FF7プレイ開始

FFシリーズは、FF7/8/9/10-1/10-2/FFTと積み過ぎですなので、今更ながらFF7を崩すことにしました。 5番の発電所ぶっ壊すところを超えて、よくわからないデコビッチ花屋女子に付きまとわられるところまでいって、スラム街のオッサンの前で女装するところまで…

2012年の黒船となるか?nasne見参

BS録画がきましたねー。 http://ascii.jp/elem/000/000/687/687172/ 速攻予約します。 一度torneの高速性を味わったら、他のレコーダーなんかバカバカしくて触れるはずもなく…。 見たら消すだけで、PCでの管理編集などの二次的利用が発生しない使い方なら、…

ThinkPad X121eのリカバリディスクの作成に失敗してしまう

PC

おおっと@Wizardry あとはイメージ焼くだけだったのに、リカバリ消しちまったぜぇ〜。ワイルドだろう〜?@スギちゃん いや本当は成功していたのですが、仮想ファイルの管理不行き届きで消してしまっていました。 仮想DVDドライブソフトのVirtualCDを使い、空…

ThinkPad X121eのリカバリディスクを再作成する

PC

リカバリ作成に失敗し、あまりのショックで上記のとおり訳の分からないパニック状態に陥るも、風呂に入ってジンジャーエールを飲んで落ち着き冷静さを取り戻したところ、本当にリカバリ作成は一度きりしかできないのか疑問に思いだした。 リカバリ作成後も、…

ツタヤのDVDレンタルが\100化

DVDレンタルは、40歳以上のパソコン/携帯の細々した使い方に拒否反応を示す層には、今後も一定のシェアがあるだろうな。 最近のテレビやゲーム機に搭載されているストリーミング配信サービスは、最初のアカウントを取得することさえ何とかなれば簡単に使える…

シャープの新液晶パネル

シャープ、IGZO液晶を亀山第2で量産開始。32型4Kなど - AV Watch 今回、サンプルとして3種類のパネルを公開。液晶モニター向けの32型液晶パネル(3,840×2,160ドット、画素密度140ppi)、高精細ノートPC向けの10型(2,560×1,600ドット、画素密度300ppi)、タブレ…

PSNでのアニメ/映画の配信

PS3をネットに接続しPSNにログインすると、配信されている動画をリモコンピッピで見ることができます。ゲームのPVなんかは無料ですが、アニメ/コミック原作系ドラマなんかは、大体SD解像度で一話\100円です。 最近放送された奴ならまだしも、何年も前の奴も…