シャープの新液晶パネル

シャープ、IGZO液晶を亀山第2で量産開始。32型4Kなど - AV Watch

今回、サンプルとして3種類のパネルを公開。液晶モニター向けの32型液晶パネル(3,840×2,160ドット、画素密度140ppi)、高精細ノートPC向けの10型(2,560×1,600ドット、画素密度300ppi)、タブレット端末向けの7型(1,280×800ドット、画素密度217ppi)を用意した。


『ノートPC向け』の文字がある。
最近は技術が発表されてから製品に降ろされるまでが短くなってるから、今年度末あたりにはいい色のモバイルPCが20万くらいで買うことができるかもしれない。
うーん高い…。


しかし、高精細化で突き進むのはいいけど、コンテンツどうするんだろう。


今までのテレビ/ビデオ映像の移り変わりをみてると、供給されるコンテンツに対し最適な等倍ディスプレイを搭載したモデルがまず高額で登場し、だんだんと値段が下がって主流になるのが普通だったんだけど、さすがにそろそろディスプレイとコンテンツのマッチはGPU他リサイズ用LSIが吸収するってことで、基本的に無視されるようになるのかもしれない。