ツタヤのDVDレンタルが\100化

DVDレンタルは、40歳以上のパソコン/携帯の細々した使い方に拒否反応を示す層には、今後も一定のシェアがあるだろうな。


最近のテレビやゲーム機に搭載されているストリーミング配信サービスは、最初のアカウントを取得することさえ何とかなれば簡単に使えるようになってきたけど、PCベースの奴は未だに面倒くさいし、サイトが広告その他でごちゃごちゃしてて使いづらいし、なにかしらの情報が表示されるからスクロールして動画ウィンドウが動くのがイライラするし、プレミアサービスに課金してるのに広告表示されるし、肝心の動画の画質はヒトを小馬鹿にしたようなブラウン管時代のVHSの三倍録画みたいなものだし*1、DVDから積極的に移行する理由はオリジナル配信とテレビ放送との同時配信くらいなものですけど、数ヶ月待てる俺みたいな奴だとDVDレンタルから積極的に移行する理由が全くないわけです。


そのDVDレンタルが常に安くなるのは地味ですがなかなかありがたいことです。

*1:もう動画配信が一般的になって5年くらいたってるのに改善する感じがないですよね