2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のアンビリーバボー

サルー・ブライアリーさんが、東幹久さんにしか見えない インド人も歯が命っぽくて、真っ白だったし。 普通にみていて山下達郎のBGMがマッチしすぎていて感動したんだけど、あとから冷静になって考えてみたら、わがまま三男坊が長男のいうことをおとなしく聞…

ミラクルニキ

めっちゃ遊びたいんですけど。 開発と運営が中国だった...(汗。 メールとか全部見られたりするんだろうか。 怖くて遊べないよ…。

デレステのスクリーンショットをOpenGLバージョンで比較してみた

今更ながら、デレステのスクリーンショットを撮ったので、掲載。 記事内容としては、ここの続きです。 スマホ 赤い衣装の方は、UrbanoL01(OpenGL ES2.0対応) SnapDragonS4(MSM8960)搭載 / Krait(1.5Ghzx2コア 32bit SIMD無し) / RAM2GB ROM16GB Adreno225(Op…

メガドライブを実機FM音源プレイヤー化できないだろうか

いやできるでしょ...絶対できる。 数年前に、USB接続して使えるarduinoに、FM音源チップとアンプを載せただけの基板を重ねて、昔のゲームでさんざ聞いたFMサウンドを鳴らすことが流行った。チップチューンってやつね。 これは確かに面白い試みだったし、実際…

松下のDVD-RAMレコーダー

昔のDVD-RAMに対応してるけど地デジはみられないHDDレコーダーを入手したけど、修理不可能だった。 音はでるけど、映像がでない。 公式のFAQみて出力リセットやプログレッシブの解除とかいろいろやってみたが効果なし。 最終的に天板開けてみても焼け焦げの…

FPGAの邪道(?)な使い方

私は昔のゲーム基板やパソコンのメインボードみたいなハードウェアを作りたいが、基板を作る金もなければ検査に使うオシロもロジアナも持ってない。 ということで、FPGAを使いマイコンボードのグルーロジックを完成させて、それがひととおり動作したなら、標…

入手性がよくて、アマチュアでもなんとかなりそうなVDPを探す

メガトライブに搭載のYAMAHAのチップが使えそう。 ここに一通りの説明や解析結果はある。 ICのピン配置までついてる。 QFPだから、ヒートガンであぶって取り外せば、自力ではんだ付けして自作基板に搭載できるかも。 メガトライブはジャンクの数もすごいから…

デレステの楽曲の低音

ベース担当がいない。 低音がほとんどしてないのが気になる。 デレステに限らず最近のゲーム音楽では、低音がほとんどしないかスッカスカだったりする。 理由は以下のいずれか スマホ/携帯ゲーム機のヘッドフォンアウトは、コンデンサレスのD級アンプが使わ…

2Dスプライトベースのグラフィックスが死滅した理由

私が思うに、画面上にキャラクターをたくさん出す必要がなくなったのが、一番の理由です。 最近、昔PC用に組んだVGA用力技スプライトエンジンを、1チップマイコンに実装するべく1/4サイズのQVGA用に書き直しています。 その作業の中で、スプライトを最大何枚…

デレステのLivePartyで回線がぶちぶち切れるときは

まずはip固定しましょう。 デレステのLivePartyといえば、デレステで数少ないユーザ協調プレイ週間です。 他のプレイヤーが所有しているSSレアキャラクターが、自分のゲームプレイに参戦してきます。 ということで自分がSSキャラを所有していなくても、特別…

今日のLiveParty

今日はSレアにレアですぎ 5回目のプレイくらいで、いきなり報酬Sレアカードが二枚まとまって出た。 前回は、サーファーの方だけ7枚でたのが、今回は両方でて一安心。 他に、レアカードも、二時間でNew付きが6枚くらい、既出のレアカードも6枚くらいでてた。 …

月額課金のスマホ時代に、フィジカルコンピューティングのために人は金を出すか?

前の日にIchigoJamしこたま絶賛しておいてからのこの記事とか....あまのじゃくですごめんなさい。 1チップマイコンの高性能化により、チップと電源回路程度の基板でも、大昔のマイコン程度のことはできるようになってきた。 フィジカルコンピューティングと…

IchigoJamは凄いが、子供向けを自称するならカラー化は必須だと思う

大人は白黒でも我慢できるけど、子供は色がないとダメだよ。 訂正:PanCakeアドオンカードで16色カラー出力できてました。 アドオンカードとかあったかー...。 IchigoJamの素晴らしいとこ1 素晴らしすぎる。 俺ならLED三つ付けたり、フルカラーLED付けたり、7…