松下のDVD-RAMレコーダー

昔のDVD-RAMに対応してるけど地デジはみられないHDDレコーダーを入手したけど、修理不可能だった。


音はでるけど、映像がでない。
公式のFAQみて出力リセットやプログレッシブの解除とかいろいろやってみたが効果なし。
最終的に天板開けてみても焼け焦げのあとなどなし。


諦めてコンセントから抜いてフタを閉じようとして、なんとなくメインの映像処理チップに触ると....あっつ!!
ヒートシンクをつけなくてはならないくらい発熱していました。
再度通電してみると、発熱は天井知らずで上がっていく感じです。


発熱でメインプロセッサが壊れたカー。
X-Box360のチップも熱ではんだ割れ起こして故障するけど、そういう感じかな?
もう修理は無理だな。


ちなみに

コンデンサはすべてニチコンで、映像や音声系統のやつは金色のオーディオ用のニチコンが搭載されていました。
またデジタル信号処理チップがのってる基板と、電源/アナログ系基板はきっちりと分離されていて、なおかつアナログ基板は片面一層基板*1です。
設計者の意図が如実に伝わってくる、ノイズを毛嫌いした素晴らしいアナログ回路でありました。
よくみたらDVD-Audioにも対応してました。
鼻血が出そうです。



箱あけたせいで捨てづらくなります。
超もったいない。


ということで同モデルをヤフオクで物色中です。

*1:両面基板や4層基板では、裏や内側の層からノイズが入り込みますが片面であればそれがないので高級AV機器はおおむね片面