2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FLACからWAVにエンコードした音声がノイズだけのときは、

たぶんソースファイルの音声は24bit 24bitの音声のままAVIやMKVファイルにmuxしてるから、16bit音声しか扱えないソフトやシステムではノイズしか出てこない。 foobar2000なり他のソフトなりで、WAVファイルを24bitから16bitに落とす。 ちなみにAACにエンコー…

VFRなMKVをMP4に変換するときにタイムコードでエラーがでるときは..

mkvextract.exeのストリームIDの指定が間違ってる。 × c:\hogeprog\mkvtoolnix\mkvextract.exe timecedes_v2 src.mkv 1:timecodes_track1.txt ではなく ○ c:\hogeprog\mkvtoolnix\mkvextract.exe timecedes_v2 src.mkv 0:timecodes_track1.txt が正解 DtsEdi…

ゲームがつまらなくなった理由2016年度版

作り手側、サービス提供側の目論見が透けて見えるくらいに、俯瞰で付き合えるくらいの精神構造になっちまったからかな。 あとゲームの内容そのものではなく、クリエイターや画師、声優に興味が移ったというか、移るようにマーケティングしてくるのもある意味…

ESP8266ってのがすごいらしい

すごく乱暴に言うと、1モジュールの中に「Wifi+1チップマイコン」が入ったオールインワンパソコン*1。 これの何がすごいかっていうと、扱いがめちゃくちゃ簡単なことでありました。 パソコンのシリアルポート、もしくはUSB-シリアル変換モジュールに繋いでAT…

ARM64ベースのPCマザーボードとかはよ売れ

ubuntuがうごけば十分なら、なにもx86_64にこだわる必要性ないもんな。 超低消費電力で8GBくらいつかえて、現状のSATA機器が使えてHDMIやディスプレイポート、Wi-Fiとbtが使えればあとはいうことなし。 OSはubuntu他のLTSバージョンが乗ることが保証されてれ…

FirefoxでGPU再生支援が効いてるにもかかわらず、YoutubeのHD(60fps)動画がカクカクするときは

PC

WebM(VP9)で見ているからですよ。 Win10用の標準ブラウザのMSエッジは、Youtubeの動画再生時に強制的にh.264になってます。 ですんで、MSエッジでおなじ動画を再生させて軽く再生できてるときは、ハードウェアの性能的には問題ありません。 ということは、Fi…

デレステがblueなんとかで動かない件

デレステやりたい....デレステやりたい....デレステやりたい... デレステのためにPS4とX-BoxOneとゲーミングPCなら買うのも辛くないけど、デレステのためにiPhoneとかちょっと無理ですよね。 なんかいろいろ辛すぎるでしょ。うまくいえないけど。 我慢して積…

lenovo X121eに、Windows10 OEM Home(upgrade版)インストール

PC

まるでubuntuだよ!! きびきびだよ!! 更新早いよ!! パソコン二年ぶりに買い替えたくらい体感速度が違うよ!! でもoffice入ってないよ_no じゃあubuntuでいいじゃん.....。 インストール時にトラブルは? Win10のクリーンインストールでトラブルらしいトラブルは…

UEFIとGPTディスクについて学ぶ

PC

Win10クリーンインストール3回目くらいで、ちゃんと学びはじめる。 UEFIの役目 UEFIっていうのは、簡単にいうとGPT形式のHDDを扱う(BIOSのようなもの..らしい)しくみ。 MBRと比較して最大のメリットは、やっぱり大容量のHDDを管理/起動できること。 GPTディ…

X68のコナミのゲームのMIDIアレンジ

エフェクトかけ過ぎで、重ったるい。 昨年グラディウス2のX68のSC-88アレンジのCD発売されてたりしたから、ウチのX68PROとCM-64+SC-55mk2なんか立ち上げて鳴らしてみたりしてるんだけど、とにかくエフェクトのかけ方が尋常じゃない。 これでもかってくらい掛…

FM音源ボード複数挿しのサウンド

単純にうるさかった。 FM音源ってその音色自体が特徴的で前にでてくるから、数本をシンセブラスとかエレピとかメインの音に据えて、ほか賑やかし系の楽器はPCMベースの音色でカバーするのが、いい感じのバランスになるんだと認識した。 旋光の輪舞とか、サイ…

スマホ版のスーパーリアル麻雀のサービスが始まってて、そして終わってた

無念...... 悔しいのでセガサターン版の4枚を取り出してCDとCDケースの埃を、エアダスターとマイクロファイバークロスで取り去って、元に戻した。 遊んでる暇はないのである...。 っていうか買い集めてから20年積んだままなのであり、そろそろ起動してあげた…

ああもう終わらない終わらない終わらない

サブ*1のX121eノートPCの全OS刷新中 おとついまで入ってたやつ: Win7-SP1-Home-OEM(x64)/WinXP SP3(x86)/debian6(x86) これを Win10-OEM-Upgrage(x64)/WinXP SP3(x86)/debian7(x64)だか8だかのLTS に刷新するのである。 とりあえず全データと全OSの設定をバ…