2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

またヘッドフォンアンプでも作るか

今度は据え置き型で、電源トランス内蔵する感じで。 いろいろ本読みしたところ、以前製作したChu-Moyヘッドアンプとか、非革命アンプの間違ってるとことかがよくわかったので、それらをすべて解消したブラッシュアップの習作として。 主にGNDの引き回しとか…

1DINカーステはボタン多すぎるし小さすぎるしでもうね

スマホ連携できる1DINカーステいろいろ検索してるんだけど、どれも欲しくない感が酷い。 なんだろう、このボタンの多さ。 あのX68000がブリブリ言わせてたバブル期の製品作りを思い出させるつめこみ感。 パネルみただけで使いづらそうなのが見えてくる。 し…

車載用スマホホルダーの微妙感

ぐわしっ!!ってつかんでる感がいやだ。 いろいろ検索してみるも、ゴム付きのホルダーでガッチリつかんでいるものばかりで萎える。 画面に『指』なんかつけないでほしい。 それがプラスチックのホルダーアームのゴムであったとしても。 スマホの後ろにサービ…

洗車をできるだけ手抜きしたい

ハナから大事にする気がないようなタイトルですが重要なことです。 洗車代金も昨今の不景気だったり油脂類の卸価格の値上げとかいろいろ関係してるのか、地味ながら二三年置きに上がってます。 単なる高圧洗浄機も、水がでる時間が1.5倍になったとはいえ、\1…

新車で欲しいなぁ〜セリカGT-FOUR ST205

毎日毎日、新型AQUAとかプリウスとか見るたんびにその思いが募りすぎてどうにもならん。 俺が10年前に、あまたある車の中でR2を選んだのは、新車で買えるセリカGT-FOURっぽいクルマがR2しかなかったこともある。 遠目で眺めて一発でわかるグラマラスなライン…

洗濯機を買った

いまさら二層式。 15年位前に買った『シャープ』の洗濯機が壊れた。 洗濯機そのものはモーターの塊でそうそう簡単には壊れないのだけど、モーターが壊れる前に洗濯機の操作ダイヤルやフタのプラスチックが劣化硬化し、なんかあるたびにパキンポキンと割れる…

超絶スゴワザ

なんだかなぁ。 この番組は、いろいろと確かに凄いんだけど、メーカー/職人が作り出した製品の『部品点数が少なすぎる』のが気にいらない。 最終的に部品点数一点のもので、勝負とかされても......。 自動車は部品点数が2.5万から3万点。 ハイブリッド車や水…

クルマに足りてない機能

リアのトランクに、2x4材買ってきて作った木製の棚を設置しようと思案したらば、ネジ止めできるサービスホールがなくて困ったでござる。 4箇所から8箇所程度、バカ穴なり、メーカー横断統一規格のネジ穴なりあいてれば、それにそってカラーボックス程度のト…