新車で欲しいなぁ〜セリカGT-FOUR ST205

毎日毎日、新型AQUAとかプリウスとか見るたんびにその思いが募りすぎてどうにもならん。


俺が10年前に、あまたある車の中でR2を選んだのは、新車で買えるセリカGT-FOURっぽいクルマがR2しかなかったこともある。
遠目で眺めて一発でわかるグラマラスなライン、ヘッドライトが丸くて、ボンネットがもっこり丸くて、内装が安っぽくなく満足できて、スポーツカーなんだけどセダンでもあり、5ドアでババアを載せても問題なく、ジジイに貸してもとくに問題なく運転でき、同クラス他社競合車と比較して燃費がよく、排気音がゲバゲバボボボと五月蝿くなく、ハイパワーエンジンでスパルタンのように見えて下からトルクがモリモリ沸いてくる安定志向の並列4気筒エンジンに、4輪独立懸架の4WDのしっかりした足回りで、ゆっくり走っていても目を三角にして走っても、運転そのものが楽しいクルマ。


いまさら文章に書いてみると、スバルR2はこれらの要素を軽のカテゴリの中で完全に達成していたスペシャリティカーだったのがわかる。
R2買った当時は、そういう小難しいことなんて考えず単純にこれが一番ってことで選択したけど、単に一番好きで欲しかった車のミニコピーに過ぎないものを買ってたという、代償行為を無意識にやってただけなのかもしれん。


実際、俺がスパヲタかっつうとまったくそんなでもないもんな。
レガシィインプレッサにはほぼ興味がなく、そんなもんより不動でもST200系セリカのほうがいい。
普通スバルユーザーは、スバルが軽辞めたら無理してでもインプレッサ買うだろうし欲しいと思うだろうが、俺は困ったことに欲しいと思ったことが一度もない。
セガラリーでは、あの超絶格好のいいST205カストロールセリカWRCを選ぶ。
学生時代にゲーセンで疲れたときは、セガラリー2のデモ、セリカWRCがでてくる奴を、何回みたかわからんくらい飽きずに見てた。


ST205、なんとかして手に入れたい。
がんばろう。
東北で。