洗濯機を買った

いまさら二層式。


15年位前に買った『シャープ』の洗濯機が壊れた。
洗濯機そのものはモーターの塊でそうそう簡単には壊れないのだけど、モーターが壊れる前に洗濯機の操作ダイヤルやフタのプラスチックが劣化硬化し、なんかあるたびにパキンポキンと割れるようになった。


ボロボロだけど新しいのを買うと、古い洗濯機を『金払って処分』しなければならないのでかなり我慢して使っていたけども、脱水層のフタの蝶番の部分がパキンと折れてフタが飛んでしまい『その日』がきた。
壊れた部分をみたらば、どうも脱水層の蝶番の上に、KAOの粉洗剤がすこーしずつ溜まっていったのも原因くさい。粉洗剤には漂白のため塩素系の成分が入ってるはず。よくわからんけど。
内蓋はとおの昔に飛んでしまっていたので、脱水時に回ってるのがモロ的に見えて危ない。
イライラして回ってる脱水層に手を突っ込んだら指が飛ぶ。
もう観念して買い換えた。


ということでK's電気に行ってみたところ、国産の二層式はほぼ皆無。
目立つところにあったのはAQUAとかハイアールとかのチャイナメーカー。
国産のに比べて半額と格安だったので即効買ってしまいそうになったが、定価からして安すぎることが引っかかったので、パソコンの売り場に移動し検索してみると、いろいろとマズイ点がでてくるでてくる。
コストダウンのためステンレスワイヤを使う部分を、ナイロンワイヤつかってるから一年くらいで排水がおかしくなるSONYタイマー風味な件他いろいろと。
かといって値段が倍も違うと、国産だからといって素直に金を払いたくなくなるのがヒトのきもちってもん。
中古をあたってみることにする。
どうせすぐ汚れるシロモノだし。


ということでヤフオク他で個人売買をあたってみたところ、ここですら二層式は全滅に近い按配。
あったとしても年数が行っているので買うのに二の足を踏む。
リサイクルショップにも行ってみたが、ヤフオクでないものはここにもない。
一台だけあったものは、年数が新しく高くて、それだったら新品買ったほうがいいレベル。


ということで、再度ネットでさがしたところ、同県の方でいいのを出していた。
日立の青空っていう二層式洗濯機。
最終設計が20年前で完了しているのに、いまだに毎年コンスタントに売れるベストセラーの名機らしい。
やったいまどき白物が国産だ。
イヤッホォォ!!
2009年製造で、購入は2014年。
利用期間はわずか3週間。
三週間使ったあとは、出稼ぎに行ってて使ってないので、もったいないから送料と梱包手間賃入れて一万ポッキリで譲るということ。
渡りに船とはこのことだ。


人生で4回目くらいの、ヤフオク以外の個人売買サイトで、赤の他人様とお金のやり取り。
詐欺られそう....って、詐欺でさすがに二層式洗濯機出す奴もいないだろうし、んなわきゃないか...ということで、メールのやり取りが三日に一回程度で、若干イラついた不安にも思ったが、入金。
無事二週間程度でものは到着した。
ピカピカである。
プラスチックはシャープのとは違い弾力がある樹脂だ。
今度はそう簡単に割れたりしないだろう。
大満足なのである。
ありがとうなのである。

全自動洗濯機??

なにそれ美味しいの?


なんてな。
弟が新しいの買ったときに、古い奴*1を『便利だから使いなよ』と親孝行の真似事らしくくれたけど、両親が全自動がとにかく気に入らないので小屋で眠ったままです。
東芝の奴。
撤去するときに排水ロックナット紛失したらしくて、排水パイプ固定できない罠もあるけど。
東芝のサービスから\300で出てるから注文すりゃ使えるらしいのですが、両親が嫌がるからどうにもならん。
寝てる間にこいつもプラスチックが劣化硬化してパキパキいいだすんだろうなー。
ちっくしょー。


操作パネルもボタンになっちゃってダイヤルじゃないから、年寄りはいやがるのよね。
クルマもAT/CVTは嫌がるもんね。
MTじゃないと運転しないし。
現状維持バイアスって奴だ。
人間は将来のことなんてまったくわからないから、いいものを作って便利だよって提示したところで、いまある状況のことを選択したがるんだそうな。
まったく....めんどくせぇ...。

脱シャープ、シャープ離れが進行中

プッシュ式電話、炊飯器、オーブン、携帯電話、洗濯機と、着々とシャープ製品が沈黙破損して、我が家の中から消えてく昨今。
消えてった後に居座るのは、東芝や日立など、発電タービンや電車の機関車を製造している主に強電で喰って、あまった食べ残しのおまけで家電をやってるメーカーの製品。
いまは現役のSONYも家電辞めて、金融/保険/オンラインコンテンツプロバイダに方向転換したらしいから、20年後くらいこのメーカーの製品も消える運命。


そのうち自社のエンジン/モーター付き製品に付加価値をつけるために電気/情報系技術者の大量確保にヤッキになってるトヨタニッサンにホンダ、ヤンマーにコマツ、はてはIHIなんかのロゴのついた、テレビや動画プレイヤー、炊飯器に便座なんかが販売されるようになるんかな??
いやでも三菱は残るか...。


まあそんなもんだろう。

紛失パーツが届いた

K's電気に東芝の全自動洗濯機の排水ロックナットと、今回買った日立の二層式の給水つぎての二点が到着した。
自分がいないときに電話がきたそうなのでいくらかはわからん。
別売部品としてマニュアルPDFに記載されてない部品でも、東芝と日立は出してくれた。


ということで、いままで使っていたシャープの二層式洗濯機の部品もだしてくれるか、
シャープのサービスに問い合わせてみる。
排水ダイヤルと脱水層のフタおよび内蓋の三点を交換すれば復活するわけで....。
つかなんでいままで気がつかなかったんだろう。
分解してとりつければ、外においといとヤッケ類や軍手など土がついてる奴をホイホイつっこんで洗えるので、日立のほうは小奇麗なままをキープできる。


いやでもシャープのサービスは7年経過すると容赦ないからなぁ..
ES-50F1は生産終了が2007年2月だから、8年経過。
無視されるんだろうなぁ....。

*1:っても2003年くらいの奴だけど