2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

データのバックアップに勤しむ

PC

PCの中でアクセスが一年以上前のデータをピックアップしてDVDに焼く作業をしている。 ほとんどデジカメの写真ばかりで、ちょっとばかし回路図とケースの図面のdxfファイルがある。 ソースコードも若干あるけど、こっちは完成したときにFDDの磁気媒体、あと安…

SONYのトリニトロン管からシャープの液晶モニタに本格的に移行した

PC

メインPCのモニタを、SONY CPD-G420から、シャープのブラックTFT液晶モニタのLL-T1811Wに変更しました。 普段まともに使えるように机の中心にキチンと設置しました。 消費電力が非常に低いです。 G420が100W強ですが、1811Wはわずか29.5Wです。これは30/40型…

メイン自作機のDVD-RWがまた壊れる

PC

先日FDDを復活させた自作機のDVDドライブがまた壊れました。 FDDも読みが怪しいです。 MOx1/DVD±RWx2/FDDx1 もうやだ。 バルクとはいえパイオニアのDVD±RWドライブが壊れるのは精神的にくるものがある。 もうP-ATAのは売ってないぞー。 ということで、原因の…

13/02/09追記 DVD-ROMやMOが満足に動かなかった理由

PC

いまさらですが、電源分解してコンデンサはずして、ちょっと回路書いて調べたら大体理解できました。 熱によるコンデンサの劣化に、安物電源の無理な12V二系統構成のダブルパンチが原因です。 ほとんどのPCの電源*1は、フライバック(RCC)方式のスイッチング…

GTアカデミー2012最終テストは茂木のショートコースだぞ!

ちまちまコースの一定区間しか走らせてもらえないものかと思っていたら、最後のテストで好きなだけぐるぐる回れました。 しかも茂木のショートコースです。 でもってこのゲーム、だからそれ面白いの?というというと、なんとも微妙なのです。 普通ゲームって…

世の中にはとんでもない商品があるな

amazon:和風総本家-七代目-豆助-オフィシャル-フォトブック うへへへへ。 超かわいいす。一日中ニコニコしてしまう。 これはひとをダメにしてしまう悪魔のアイテムだな。 犬はもう7匹か8匹くらい飼ってきましたが、基本雑種*1でこんな完璧な和の柴犬など飼う…

PS3で歌いまくれる

24時間\300 カラオケ・うたスキ・歌詞検索|JOYSOUND.com PS3何者ぞww

NHKスペシャル-コンピュータ革命-の中のアニメ

イラスト集が動いてました。 またNHKの7ch臭いへんな妄想アニメやってがんなーとか思ったけど、よく見ると結構すごい。 本来の最先端コンピュータの話題に負けないような、多分最先端の技術のアニメをぶっこんでくるあたり、NHKのお金の使い所の旨さを感じま…

PJ2はやっぱりいいです

PC

ThinkPad X121eを買ったのはいいけど、PJ2を使う機会はあいかわらず減らない。X121eよりPJ2が優れている点はというと 本体サイズが若干小さい。解像度もXGAで低いものの、液晶が4:3で画面が上蓋いっぱいでデカイ。 液晶の色が当たり前の色で、青くも白くもな…

坂道のアポロン #7

文化祭の回でしたけど、最高に格好良すぎて倒れそうです。 最後が、ウホッ!!っていう感じで終わるのも許せます。 人が集まりまくるのはちょっとやり過ぎていうか、あきらかにバブル前のテレビが汗臭かった昭和の時代の演出でどうかと思ったけど、そういう時…