データのバックアップに勤しむ

PCの中でアクセスが一年以上前のデータをピックアップしてDVDに焼く作業をしている。


ほとんどデジカメの写真ばかりで、ちょっとばかし回路図とケースの図面のdxfファイルがある。
ソースコードも若干あるけど、こっちは完成したときにFDDの磁気媒体、あと安かったからまとめてダースで買った16MBのSDカードに保管してある。
数枚吹き飛んでも困らないように、メディア変えて3セットつくる。
メディアそのものが5年くらい前に買ったDVD-Rで、AZO?やたら青いやつとかなんだけど、もしかしてこれ今はレアだったりするのかな??


うーん。
でも、この作業ちょっと時代遅れっぽいな。


スキャナやOCRソフトの性能がよくなってるから、ソースコードは紙に印刷してファイルでとっといたほうがあとあと困らないんじゃないかと思ってみたり。
別にスキャナがなくても、そのうちスマホで写真とればソースファイルまで一発で戻してくれるアプリも誰かつくりそうだし。