2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパープレゼンテーション カケンヤ・ンタイヤ 「夢を叶えたマサイの少女」

NHKのTED日本語訳です。もとの映像はこれ。 Kakenya Ntaiya: A girl who demanded school | TED Talk まだ、来週の月曜深夜に再放送がありますよ〜。 ラストでスタンディングオベーションが起こったけど、その理由がよくわからなかったけど……。 NHKの番組の…

ドルチェ(フジテレビの二時間ドラマ)

内山理名さんがすばらしくいい演技でした。 昨年土曜のお昼に地元の他局で再放送されていたものを録画しておいたのをようやく消化しました。 あの人がテレビでプッシュされてたころにでてた、いわゆるトレンディ系のドラマは、ことごとくわけのわからん演技…

HDD増設で選んだメーカーは結局HGSTの500GBだったりする

PC

しかも中古。 WDもSeagateも4Kセクタモデルは不具合ありすぎであります。 WinXPに正式対応してないであります。 私が考えるに最悪の状況はなにかというと、2Tのデータがすべて飛ぶことであります。 HDDを購入した時点で飛ぶことが予測できればいいわけなので…

ボクが家電に求める機能は……

縁起がいい感じのものです。 朝一で車の中に入ってキーを回すと、カーステの音量表示が『Vol.9』だったりするんですよ。 その後5秒置いて時計表示に移行する。 朝一で見る数字が9ですよ。 縁起わるくね?? 車の中じゃなくても、ファンヒーターの温度調整は8度…

ボウリング・フォー・コロンバイン

よくわからなかったけど、面白かった。 ドキュメンタリーなのに面白いと感じるのが、マイケル・ムーアというひとのテクニックというか持ち味なんでしょうな。 くっそつまらなかったり、教会だのPTAに近い団体がかたるモラルだのなんだのという視点から描かれ…

効果音にうんざり

別に効果音否定してるわけじゃないんですよ。 キュピーンとか五月蝿いけど、なきゃないで寂しいし。 でも2クールくらいおきに、新しい効果音使えよ。 二年も三年もファルコムの無料効果音とかに頼ってんじゃないよ。 買う金ないなら、FMなり古いMIDIなりであ…

パンクしたタイヤで800m走行したら

家からでてハンドルが重いことに気がついて車を止めたが時既に遅し。 ぺちゃんこのまま走行してしまいました。 ほっそいマチ針のようなピンが一本刺さっていて、丸々一晩かけてゆっくり空気が抜けた模様。 ほとんど減ってないタイヤだったのにー!!!! アルミ…

冬将軍到来

雪降ってきました。 雨だったり雪だったり。 今年は灯油が高いので、星空みたり高校生が欲しがりそうなチャリなど購入して、アウトドア趣味で節約する予定。 くそ。

進撃の巨人

前の記事は、ネガティブ過ぎただったので消した。 1クールくらいは視聴してからもう一度書きます。 まあでもなぁ。 前評判とか、2chブログ系まとめサイトでの持ち上げっぷり、そこでみるキャプ画だけみると期待しちゃうのも事実なんだよなぁ。 それが実際み…