ボクが家電に求める機能は……

縁起がいい感じのものです。


朝一で車の中に入ってキーを回すと、カーステの音量表示が『Vol.9』だったりするんですよ。
その後5秒置いて時計表示に移行する。
朝一で見る数字が9ですよ。
縁起わるくね??


車の中じゃなくても、ファンヒーターの温度調整は8度から20度くらいまで設定できるけど、やっぱり調節していくと9とか13を通過するんですよ。
朝一でぼけっとしているときに受け止められない重たい数字ですよ。



ホテルとか旅館は何十年も前から4とか9とかそういう数字はなかったことにしてすました顔して営業しているのに、ことデジタル家電ときたらそういう気配りみたいなものが欠けてるんですよね。
いまだにバブル期のメーカーみたい。


縁起の悪い数字を消せ。
もしくは数字で調整しているものを、アナログ感覚的な調整法に替えるか、もしくははなから数字なんかないテイでやれ。


ネタのようでネタではなく……

カーステ・ナビは使用頻度がほぼ毎日3時間以上だし、ファンヒータも冬場はそれ以上使うので、対処されるとごく普通に買い換えますよ。
テレビやMP3プレイヤーの音量や画質調整も、縁起がいい数列モードと、極普通モードと両方用意すればいいんじゃないかなとか思ったりもします。


歳とると、まわりの人間は気がついたら病気だ事故だでなくなるから、若いときだとなんとも思わなかったことがとても重要に思えてくる。
あと十年二十年生きると、また他のことが気になってくるんだろう。
それに対応してくれるメーカーがあれば、まちがいなくそこ買います。

あとカーステのバックライト液晶は季節に応じて色が変わるといいなー

冬場の朝方、真っ暗闇の雪の中で光青LEDは、見ために寒くてマジキツいんだよね。
オレンジやワインレッドだと暖かいよね。
夏は逆だよね。


ネタのようだけど、そうでもないんだよね。
日テレが朝の情報番組でZipっていうのやってるけど、11月から3月ごろまではほぼ見ない。
だってセットが青と白で寒々しいんだもん。
めざましテレビなんかはわりと暖色系パステルカラーつかってるし、番組キャラクターの目覚ましくんの縁がオレンジだったりで、そっちにチャンネル合わせる。
夏場は逆になるかな。


PS3PSPのスタートスクリーンは季節ごとにテーマカラーが変わりますが、それくらい家電でもやれやということで。