2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

星の子アルフェ

昨年の大晦日の前日にも放送されていましたが、いま再放送をまたリアルタイムで見ています。 なんてコメントしたらいいのかわからん。 障害があるとかないとかはこの映画にとって重要じゃないかもしれない。 誰もが通る子ども時代の道をアルフェも通って成長…

ものが捨てられない

人からもらったものは元○○からの一周年記念云々であろうとわりとすぐ捨てられるけど、自分が買ったものはなっかなか捨てられない。 私的には、なんとか働いて得たお金で、あーだーこーだ思案して寝る前に頭に浮かび悩むこと2週間なんて時期を経て、もうそん…

PS-Vita PCH-1000を購入するの巻

中古だけど。 いつ買うか!? いまでしょ!! って感じで買いました。 買う時期を決めかねてましたが、新型が液晶になってたこと、新型の液晶があまり綺麗ではないこと、韓国(?)のEL液晶製造工場付近の汚染が酷いらしく、いつEL液晶自体が製造中止になるかわから…

スマホCPUが載ったボードで安価な奴販売してないかな??

4コアcortex-A9でRAM2GBでROM16GBくらいで3.3V単一電源で動く、arduinoの超高性能版的位置付けのホビー用途のCPUボード。 Androidみたいなサブセットlinuxじゃなくて、フルスペックlinuxのubuntuくらいらくらく動きそうだなー。 \9980くらいの1万円切る価格…

XperiaZがでか過ぎて使いづらいので、URBANO L1を買うの巻

XpZさんのドコモ縛りがまだ残ってるので、URBANOは白ROM買ってWiFiだけで運用。 マツコバナーのOCNモバイルONEの980円のSIMカードが、ドコモの電波拾えるスマホでしか使えないと知ったのはURBANOを購入したあとだったりする。 情報弱過ぎる気がしないでもな…

Firefoxがどうしようもないくらい遅いときは

PC

about:config 『IPv6』で検索 network.dns.disableIPv6をダブルクリックしてtrueにする。 枯れすぎたトピックですが、2年くらいおきにOS再インストールしたときはたいてい忘れていて、『Win7遅いわ32bitだから?、utuntu遅ぇ??LTSだから??』と悩むことになり…

ソウルキャリバー・ロストソーズ #1

バンダイナムコが基本プレイ無料で配信している格闘ゲーム。 ベースとなってるのはソウルキャリバー5ですが、独りプレイに特化した形にセットアップしなおしてある。 今の格ゲーで一番に問題になるのはリアルタイムのネット対戦機能だ。 ユーザー毎に接続形…

ノートPCのUSB端子はもっと多くてもいいと思う

PC

うちのX121eは3つついてるから少なくはないけども…… 最近USB端子につなげるワイヤレスレシーバや、USBメモリの小型化が著しい。 だかしかし小型になりすぎたこの手のUSB機器は、一度ノートPCにつけてしまうと取り外すことがほとんどなくつけっぱなしになって…

偉人たちの夢 (107)レーウェンフック

ケーブルテレビでやってるサイエンスチャンネルの番組。 この番組は面白いときとそうでないときの触れ幅がデカイが今回は恐ろしく面白かった。 顕微鏡の発明者は誰かと聞いてすぐさま答えられる人はわりと少ないと思います。 私も知りませんでした。 wikiっ…