2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽電池でニッカド充電

最近コンパクトな使い捨てガーデンソーラーライトが安価でたくさんでています。 それを購入すると、古い野暮ったい奴はお役御免なります。 それらを素直に捨てないボクは、太陽光パネルとニッカド単三電池を回収できるわけで、MP3プレイヤーやワイヤレスコン…

非可逆圧縮のtakはエンコードもデコードも速い

PC

昔買ったCDのうち、80年代後半のアイドル扱いされた女性ボーカル系のCD、ZARDとか永井真理子とかリンドバーグとかは、中古ショップでほとんど値段がつかないような値段で売られている。 と言うことで大事に円盤とっていてもしょうがないので、非可逆圧縮でHD…

SANWA SUPPLY ワットモニター TAP-TST8

SANWA SUPPLYのワットモニター買いました。 amazon:ワットモニター TAP-TST8 いわゆるエコワットの派生品です。 画面が大きくて見やすいです。 積算料金がわかるのがいいです。 ここ数年の買い物でPS3の次くらいに面白い。 家中のコンセント抜いてはチェック…

TDP4Wのインターネット環境

PC

49ドルのAndroidミニPC「VIA APC」発表、7月出荷。Neo-ITX フォームファクタ - Engadget 日本版 デスクトップやHTPC用のandroidマザーは7月に販売らしい。 問題はandroidOSは、linuxをroot専用走行にしてユーザレベル管理など根本的なセキュリティを削った玄…

セキュリティポリシーで悩む

PC

セキュリティポリシーって言葉があります。 PCやインターネットの世界では、セキュリティ確保というと、ウィルス対策ソフトやファイアウォールの設置などのことをさします。 でもそれらはセキュリティポリシーの中の一要素に過ぎません。 インターネットを利…

GTアカデミー2012プレイ中

ミッション4まで全部金のトロフィーとりました。簡単です。でもってもう少しグルグル回りたいので、製品版のGT5を買おうかと思ってちょっと検索したらば、走りたいサーキットもコースもないんだな。 ちょっと、いや超がっかりすわ。 以下が入ってないのだ SU…

GTアカデミー2012が開催中

タダでニッサンR35 GT-Rに乗れるぞー! http://www.gran-turismo.com/jp/academy/2012/ 5月2日から6月25日までの期間限定ながら『無料配信』で最新のGT5のコンセプトバージョンが遊べるようです。 いま気がついた僕は必至にDL中ですw 容量3.2GBくらい喰います…

つり玊 #4

釣りと宇宙人っていうどう考えても交わらないキーワードを、日常のちょっとした一喜一憂で繋いでるだけなのに、なんか癖になる。アニメはシナリオやキャラの萌え演技じゃなくて、画と動きを視るんだと横っ面ひっぱたかれてるような。 何にしても今期のノイタ…

坂道のアポロン #4

セッションのシーンかっこ良すぎだろ。 白人将校が呑んだくれて場の空気を壊すのはありがちすぎる米軍カフェの風景。 でもそれがいい。 あと遠藤綾さんはいいね。 声優が男女6人とも最高に好みだ。

ガンダムage

うーん地デジ化完全移行の現在でのSD画質的な放送。 っていうかPSPのゲーム画像みたいだな。 これをBDで売る気なんだろうか。 凄い強気だなぁ。

最初は面白いんだよなあ

アニメは、放映前から4話くらいまでは面白いんだよな。 DVDレンタルだと二巻くらいまで。 そのあとは義務的に見ることが多いかな。 シナリオの良し悪しや水着回とかはあまり関係ないな。 4話も見るとキャラクターや世界観の新鮮さが薄れて飽きがくる。 話や…

デュアルコアの恩恵をざっくりと感じる

PC

AMD E300は、デュアルコアCPUです。 CPUは2wayのアウトオブオーダー実行のコアで、規模こそ違えどAthlon64、もっといっちまえば焼き鳥Athlonの流れと同じと考えていいと思います。 そこそこ速いとおもいます。 Intel Atomも新しめのコアはデュアルコアですが…