非可逆圧縮のtakはエンコードもデコードも速い

昔買ったCDのうち、80年代後半のアイドル扱いされた女性ボーカル系のCD、ZARDとか永井真理子とかリンドバーグとかは、中古ショップでほとんど値段がつかないような値段で売られている。
と言うことで大事に円盤とっていてもしょうがないので、非可逆圧縮でHDDの中に保存することにする。
そこで、どのコーデックを使うかという話になってくるけど、これが結構悩ましい。


まず困るのが、Mpeg2やMP4など、PC以外の機器でのデファクトスタンダードが存在していないこと。
このせいでどのコーデックを選んだらいいのかという話になってくるのだ。
基本的には自分が所持している機器、SONYユーザならPS3PSPapple信者ならMBPやiPhoneになると思うけど、やっぱり両方のメーカーで独自のロスレスコーデックが使われているのだ。


SONYは、一部のウォークマンで使えるATRAC-Losslessがあるが、今現在はPS3PSP、そしてVITAでも使えない_no
AppleだとApple-losslessがあり、iPhoneiPodでもMBAでもAppleTVでも使えるみたい*1で実に羨ましい。


ということで、俺はAppleの製品もってないのでATRAC-Losslessを使いたいのだけど、PS3PSPで使えないので諦めて、PCで最適のコーデックを選ぶことになる。
今回PCでエンコードしPC内HDDに保存したものを、PS3ロスレスが使えるようになった時にもう一度デコード/エンコードするという前提で選んでいくと、エンコード速度とデコード速度が速いものという選択になる。
それに加えて圧縮率も一般的なものとなると、Tak2.2 Finalが適当な感じ。


昔からPCで音楽を聞いていた人間だと、非可逆はMP3の192Kbps、可逆はapeのNormal(複数トラック)かHigh(シングルトラック)が一般的だけど、今回ape/tak/flacと比較してみたら全てにおいてtakが抜きん出ているようだ。
昔からつかっているapeと比較すると、圧縮で2.5倍、解凍で3倍強くらい速い。段違いである。
IntelのCPU用にチューン*2されてるのでAMDだと遅いかなとおもったけど、苺皿1.6GhzのSSSE3が使えないCPUでも十分すぎるほどに速かった。
圧縮率はape/takともにNormal設定で同等だが、極わずか*3にtakの方が縮む。
ということでapeを使う理由は既に存在しない。
flacは、セットトップボックス状のネットワークメディアプレイヤーで極わずかながらハードウェア再生に対応した機器があるので、それを所持しているのなら利用する価値はあります。持ってないので当然パス。


またtakは、EACで円盤を取り込むと同時にエンコードができる。
ape他のロスレスを使う場合ならば、EACで取り込み他のツールを使ってエンコードと二度手順を踏むところが、ボタン一発のフルオートである。


ということでtakで円盤取り込んでいきます。



あとはCDのジャケット取り込みだけど、プリンタのスキャナでいいかな?
買ってから20年近くも立ってるジャケットなので痛みが結構ある。
表面に埃がついていたりもする。
湿気を吸って固着しているのでツメで無理やり除いてみると紙が禿げて白くなったりもする。
やっぱ取り込むなら、買ったその日が吉日なんだなとか思ってみたり。


CDをそれなりに取り込んだら、次は親父のEPレコードを取り込む作業がまっている。
松下のSDミニコン買ってきてSDカードに山口百恵のCD入れてやったら、レコードでもできないかと言われて出来るといったのが敗因。
昔の奴が150枚くらいでてきた。
こっちは簡単じゃないぞ。
めんどいな。

NW-Z1000欲しいなぁ

やっぱ3G契約しなくてもいいって最高だよなぁ。
はっきりいって携帯電話会社が胡散臭くて仕方がないというか、ハッキリと○○ポッキリっていってくれる価格体系じゃないとどうにも首筋が生暖かい感じがしてイラっとするというか。
CMで無料無料って連呼するくせに実際に使い出すと月5000円前後の年間7万くらいかかるし。


android2.3が動いてるからandroidアプリは使えて遊べるし、そのくせ3G接続は不可能だからヘンテコなツールが動いたとしてもリアルタイムで追跡不可能だし。
そして、なにより国産メーカのSONYだし、ロスレス再生できるし、BTヘッドフォン使えるし、torneのデータ見れるし。


appleは嫌いなんだよ。
ハッキリ言って。
というかappleを持ち上げてことさらSONY他国産製品を貶す連中がいるから、SONY製品じゃないと欲しくないってなっちゃうんだよ。

*1:未確認

*2:MMX/SSSE3が効く

*3:1.5MBくらい