2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マイコンボードで何をつくるか?

うちには現在眠っているマイコンボードがいくつかある。 マイコンボードといっても、トラ技の付属基板なので、MCU+シリアル/USB変換ICと電源用ICが載ったくらいなものなので、ほぼフルスクラッチで製作することになる。 それくらいだったら秋月で実績のある…

ARMプロセッサ用のWindowsノートやLinuxノートが一般的になったら

PC

Windows8はARMプロセッサ用のバージョンもリリースされるらしい。 となると、通常利用時のTDPが10W以下が常識になるだろうから、太陽光パネルでのバッテリ充電による継続的な運用もあながち夢じゃなくなるかも。 車の屋根に取り付ける充電用パネルとかも販売…

AMD64はレジスタが多くてうらやましい

PC

最近アスキーのサイトで、CPUの黒歴史という一連の特集記事をみつけた。 http://ascii.jp/elem/000/000/420/420986/ 半導体のしかもプロセッサ専業メーカーが出してきたこの20年くらいの製品について、主に販売やサポートが残念で売れなかったものにスポット…

AU K002は堅物すぎる

以前購入した携帯電話。 現在も主に『電話機』として使用中。 最近の携帯電話市場ではもっぱらスマートフォンが売れてるが、その数年前は携帯電話で動画を表示したり、高音質でエンコードした音声をなんとか転送して再生できたりするものに人気があった。 こ…

ロストプラネット・エクストリームコンディション

カプコンのMTフレームワークを利用した二作目のゲームです。 いわゆるTPSの画面でスタイルで打ちまくりのヤツ。 FPSにするにはオプション画面で切り替えます。 MTフレームワークとはいゆわる3Dゲームエンジンって奴です。 X-BOX360/PS3/PC全てで同時に開発が…

X-BOX360の無線LANの電波強すぎ

PSP-goを購入した為、ルータの設定を若干変更したところ、X-BOX360の無線LAN接続ができなくなった。 で、つながらないだけならいいのだが、電波が強すぎる。 なぜ強いのかが分かるのか?というと、箱○の電源を入れると、テレビのスピーカにズッズッズッズッとノイ…