AU K002は堅物すぎる

以前購入した携帯電話。
現在も主に『電話機』として使用中。


最近の携帯電話市場ではもっぱらスマートフォンが売れてるが、その数年前は携帯電話で動画を表示したり、高音質でエンコードした音声をなんとか転送して再生できたりするものに人気があった。
このK002は、それらの『行儀の悪い』ユーザー向けに訴えるサービスを軒並みカットし、何年も前から快適に使えて当たり前の電話機能とメール機能ついでに名刺読取のみ頑張った機種である。
つまり総務のオッサンが納得して社員に配れる系の携帯電話である。
その特徴のため前のヤツとほとんど同じような携帯を望むユーザーに人気があったみたいで、2009年だったかのベストセラーじゃなかったかな?


当時は携帯のOSはKCP+に移行がほぼ完了していたが、わざわざ旧バージョンのKCPを選択してキビキビ感とバッテリの持ち*1を選択するほどである。
安定性もよくて、フリーズの経験は、PCサイトビューアで広告の多すぎるPCサイトを開いたときに一度だけあるだけ。
通信/メール機能に関しては全く不満がない。
上記のように電話機としての基本性能はいいので、逆に映像や音楽が再生できないところがやたら残念な感じに思えてくる。
いやワンセグは見られるよ。そこそこ綺麗に。明るくて発色のいいIPS液晶だし。
でも映像はQVGAで3秒まで、音楽はAACの96Kまでってどうよ。
しかもファームアップのたびに、INOUTフォルダからの転送制限がきつくなるとか。


携帯と同時にかった8GbのマイクロSDカードはほとんど空。
もったいない。
どうにか活用できないものか。


もうすぐ2年縛りが終了する。
どうしようかな。

いい電話機なのは分かってるから、3GのK002と、Wi-FiのiPodTouchか、もしくはソニーのアンドロイドウォークマンの二台体制かな?

*1:ワンセグテレビは4時間は普通に持つ