2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

変な仕様のHPAを製作中(1)

単電源、Rohm BA4510+2SC1815Y、シングルエンデッド(32Ω100db/mW以上専用) 緑の子は既に20歳くらい。 中点電圧回路が気に入らないので、素直に単電源で頑張っている。 BA4510の内部回路は最終段のPPがないので、回路的にクロスオーバー歪みとは無縁。 そのか…

超ローノイズ・オペアンプとヘッドフォン

果たしてある程度以上のローノイズ化の意味はあるのか?と常々思ってます。 だって超高性能のオシロスコープがないとノイズ見えないですもん。 ヘッドフォンに流れる電流は、据え置き型のパワーアンプ+スピーカほど大電流じゃないです。 そのためかヘッドフォ…

Chu-Moyアンプをリベンジしてみる(延長戦)

私の作例をそのまま製作した人はいないと思いますが、気になりだすと夜も眠れなくなるので訂正します。 回路図(訂正版) 増幅率を変更しました 4.2倍から3.2倍に小さくしました。 以前の増幅率は4.2倍もあり、実際に使用するときはボリュームをだいぶ絞って使…

OSコンつかったらどうなの??

アンプでOSコン使いたいんだけど、よくわからないんだよなぁ。 とりあえず使わない理由を挙げてみる もともとオーディオ用ではありません。SW電源回路用の超高性能コンデンサです。 高い*1。販売店が限られる。 はんだ付けを手早く一発で仕上げないと性能が…

本日オレオレ詐欺(?)のATM引き出しの瞬間を横目でみる

おばあさんの後ろにガチで怖いというか絶対かかわりに会いたくないような初老の親父が、腕組んで低い声とアゴで指示してるんだもんな。 確かにあれなら携帯使えない小田舎のババァ*1からでも金引っ張れるなぁ。 最近地元の銀行は、監視システムを強化したの…

PS3が起動しないので壊れたと思ったら

PS3を接続している延長コードが壊れました。 PS3と箱○、DreamCastを接続している延長コードがあるのですが、長年使っているうちに接触が悪くなったようです。 15年くらい前に買った松下製の1対3の延長分岐コード〜いわゆるテーブルタップ〜なのですが、ウォ…

PS2のメモリーカードの破損データ

チビが壊れたといって持ってきたPS2のメモリーカード 一部破損データがあるので、特定のゲームで保存ができないらしい。 俺のPS2にセットし、PS2BB*1のブラウザ画面にて削除しようとしたが、破損データのみ削除できない。 初期化しようといろいろPS2BB内の機…

アンプ作りたいけどなぁ

オシロスコープがないから波形見えないし、波形を見ることができたとしてもヤフオクで買えるような安い測定器では手が出ないような超高周波でないと確認できないような発振をみつけるノウハウもないし、作成したあとから周波数特性を確認する機材もない。 ネ…

パタパタカタカタうるさい店員

地元の書店で雑誌を買うべく本屋に立ち寄ったら、店員の圧迫接客が煩くて買うのを辞めた。 ライスポ/トラ技/アサヒカメラの三誌は、私が学生のころから愛読していていまだに買う雑誌。 毎月というわけにはいかないが、年間4から7冊は買ってる。 そしていまだ…

極上生徒会のサントラ/キャラソンを買う

なんてものを買ってしまったんだ。 だってしょうがないじゃない。 下村陽子さんが担当していないED曲二曲の伴奏が、おもいっきり往年のコナミ節なんですもの。 グラディウスやドラキュラ、沙羅曼蛇で中学生をすごした私には不意打ちすぎます。 聴いた瞬間に…

Geforce6800XT/AGPを買う

PC

ネット用PCはX121eのノートに移行したので、古いメインPCは着々と爆音化を推し進めてます。 ということでRadeon9200(?)だったかのRV280チップからゲフォに返り咲きです。 780円くらい。送料800円くらい。安い。 マザーのコンデンサ交換して約4年つかってきま…