2013-01-01から1年間の記事一覧

聯合艦隊司令長官 山本五十六 太平洋戦争70年目の真実

本年度の正月に録画した奴をようやく消費する。 NHKにて、戦争や防衛に関する話題を扱うときにコメンテーターのボス的存在として招かれる半藤一利さんについて検索していたところ、この映画が引っかかって確か録画していたのを思い出したので重い腰を挙げて…

テレ朝55周年記念ドラマ〜黒澤明監督作品リメイク〜野良犬

めっさ面白かった。 とっとと見れはよかった。 黒澤映画のリメイクドラマだけど、それでも2時間適度な緊張が途切れることもなく面白かったです。 昔の人はとてもいいものをお金払って見てたんだな〜。 最近の私らはタダとかグッズのお金払って、散歩に歩けば…

PS4もX-boxOneも実物がローンチされたクリスマスだけど…

困ったことに私はどちらにもときめかない。 いまさらPC…というかパソコンやパソコンゲームについて熱く語りあうというか、自分だけのうっとおしい想いを押し付けあう相手もいなくなって、ネットとLINEの話くらいしかなくなった。 そんな今だからこそ、昔のこ…

きかんしゃトーマス・ウインタースペシャル

なんか初めて15分きちんとみました。 マンガ雑誌やPixivの4コママンガなどでたびたびネタとして登場するトーマスですが、もともとのテレビ番組を一度もみたことがないのでいまいちネタをネタとして楽しめないので、torneで検索してきたら引っかかったのでソ…

AMDのノートPCでCool'nQuietが効いていると、EACで音楽CDを焼いたときにノイズが載る

PC

タイトルどおり。 ThinkPad X121e(AMD E-300/APU)でUSB接続の外付けDVD-R/RWドライブ、OSはWinXP SP3/32bitで確認しました。 MP3やWMAが使えない車載CDデッキや昔のミニコンポなんかで使う、自分で編集したCDを作成する場合にEACを使ってCDをライティングし…

NHKの太平洋戦争モノ3番組

NHKスペシャル|日米開戦への道知られざる国際情報戦 NHKアーカイブス「司馬遼太郎からのメッセージ」 Eテレセレクション・アーカイブス「ETV特集 障害者たちの戦争」 すべてにおいて超面白かった。 日本語で面白かった(fun)というと不適切かもしれない。 と…

ゼロ・グラビィティ

早く地上波で放送されないかな。 私は、映画やアニメの放映前に公式サイトや、Youtubeにニコニコでプレビューをチェックするなんてしたことがない。 ないけど、この映画に関しては全部チェックいたしました。 はぁ、宇宙モノはいいね。 現在の技術や知識生活…

ソーシャル・ネットワーク

めちゃくちゃ面白かった。 私はコンピュータは好きでもハード技術やコンピュータボックスそのものが好きで、100Bast-TXのコネクタに流れるデータの流れとそれに合わせてパーツを組みなおすことについてはわりとどうでもいい方向性なので、この映画に最後まで…

ガリレイドンナ #1-#7

頑張って7話までみたけどいまいち。 いまいちっていうかどうにも古くさいというか定型ヒロイン×メカ物っていうかとてもよく出来た極普通近未来SFっていうか。 作画と話のテンポのよさと古い流儀のヒロインアクションだけでは、怪人的な存在のサムメンの前に…

サムライフラメンコ #1-#7

めちゃくちゃ面白い。 少なくとも7話までは以外と先が読めない展開が続きまくり、飽きることがなかった。 でも7話ラストで『ちょっと違うかな』みたいな。 なんか普通のヒーローものっぽくなってきたww でも見る。 戸松遥さんの演技がとてもよい。 本人が楽…

オブリビオンのメイキングムービー

PSN(Video Unlimited)で無料で視聴できます。 このメイキングムービーはHD画質で22分のものです。 トム・クルーズのアクションがすさまじかった映画というとMI2ですが、あちらは殴りあう野郎に爆発しまくる野郎に空中に浮く野郎と、役者の体当たりがとにかく…

外食の思い出

私の個人的な外食の記憶といえば、店員と職人がすごく横柄で客を客だと思ってない態度しか覚えてない。 最近は歳喰ったのでそうそうそういう目にあわなくなったが、昔はホント酷かった。 母と一緒に出かけたデパ地下で、威勢がよくてかっこいい若いおっちゃ…

DLNA NASとかいう規格

ばかばかしい。 ユーザー側の利便性確保とかいうお題目を並べてても、コンテンツホルダーの権利保護が透けすぎてて気分が悪くなってくる。 LANDISKのNASの容量が少なくなったし、古い機械なので最近のS-ATAで2T越えのHDDが使えないので、やっぱり代替になる…

オリンピックの身代金 前・後編

松山ケンイチには、なぜかよくわからないけど反逆の匂いがする。 この作品はわかりやすい二元対立の形で構成されている。 島崎やその他の学生運動に首をつっこんでた連中は反政府思想のリベラル、オリンピックの警備をまさかれてる警察や、オリンピック成功…

スーパープレゼンテーション カケンヤ・ンタイヤ 「夢を叶えたマサイの少女」

NHKのTED日本語訳です。もとの映像はこれ。 Kakenya Ntaiya: A girl who demanded school | TED Talk まだ、来週の月曜深夜に再放送がありますよ〜。 ラストでスタンディングオベーションが起こったけど、その理由がよくわからなかったけど……。 NHKの番組の…

ドルチェ(フジテレビの二時間ドラマ)

内山理名さんがすばらしくいい演技でした。 昨年土曜のお昼に地元の他局で再放送されていたものを録画しておいたのをようやく消化しました。 あの人がテレビでプッシュされてたころにでてた、いわゆるトレンディ系のドラマは、ことごとくわけのわからん演技…

HDD増設で選んだメーカーは結局HGSTの500GBだったりする

PC

しかも中古。 WDもSeagateも4Kセクタモデルは不具合ありすぎであります。 WinXPに正式対応してないであります。 私が考えるに最悪の状況はなにかというと、2Tのデータがすべて飛ぶことであります。 HDDを購入した時点で飛ぶことが予測できればいいわけなので…

ボクが家電に求める機能は……

縁起がいい感じのものです。 朝一で車の中に入ってキーを回すと、カーステの音量表示が『Vol.9』だったりするんですよ。 その後5秒置いて時計表示に移行する。 朝一で見る数字が9ですよ。 縁起わるくね?? 車の中じゃなくても、ファンヒーターの温度調整は8度…

ボウリング・フォー・コロンバイン

よくわからなかったけど、面白かった。 ドキュメンタリーなのに面白いと感じるのが、マイケル・ムーアというひとのテクニックというか持ち味なんでしょうな。 くっそつまらなかったり、教会だのPTAに近い団体がかたるモラルだのなんだのという視点から描かれ…

効果音にうんざり

別に効果音否定してるわけじゃないんですよ。 キュピーンとか五月蝿いけど、なきゃないで寂しいし。 でも2クールくらいおきに、新しい効果音使えよ。 二年も三年もファルコムの無料効果音とかに頼ってんじゃないよ。 買う金ないなら、FMなり古いMIDIなりであ…

パンクしたタイヤで800m走行したら

家からでてハンドルが重いことに気がついて車を止めたが時既に遅し。 ぺちゃんこのまま走行してしまいました。 ほっそいマチ針のようなピンが一本刺さっていて、丸々一晩かけてゆっくり空気が抜けた模様。 ほとんど減ってないタイヤだったのにー!!!! アルミ…

冬将軍到来

雪降ってきました。 雨だったり雪だったり。 今年は灯油が高いので、星空みたり高校生が欲しがりそうなチャリなど購入して、アウトドア趣味で節約する予定。 くそ。

進撃の巨人

前の記事は、ネガティブ過ぎただったので消した。 1クールくらいは視聴してからもう一度書きます。 まあでもなぁ。 前評判とか、2chブログ系まとめサイトでの持ち上げっぷり、そこでみるキャプ画だけみると期待しちゃうのも事実なんだよなぁ。 それが実際み…

月に祈るピエロ

音楽や雰囲気は最高にいいんだけど、だんだんとどよーんとしてきた。 シンデレラって世界中のみんながしってるお話ありますよね。 このシンデレラをアラフォーの女性に重ねて、ディティールを日本の田舎にチューニングしなおしたみたいな奴です。 シンデレラ…

魁!!男塾 (2007年映画版)

いろいろ駄目なところは多々あるんですけども、わりあい、いやいや、とても楽しめました。 自分はこの作品に対しては、絵の持つ迫力と学長の存在感だけが記憶にありました。 原作を所持しておらずまた読破したわけではなく、子供の頃チラッと病院の待合室か…

ログ・ホライズン 第3話

にゃん太さんがもうね。かっこよすぎなんだよね。 見た目小学生高学年男子向けで、話の内容はおっさん向けです。 原作は出版社のwebサイト用の無料コンテンツで、今現在も無料で読めるらしい。 紙に印刷した単行本も出版済みのようです。 OP/EDの歌があきら…

台風すんごいね

今回の台風もすごかったですけど、2013年の春夏秋の風雨災害全般がひどすぎですよね。 きっと冬は大雪ですよ。 対策費に国家予算に県予算からどんだけもってくんだ?? 北極南極の氷や、どこぞの山脈の氷河が溶けて後退しまくってるから、海水の量は増加の一途…

SPECドラマ版

ようやくよさがわかった気がする。 再放送みるのは二回目です。 前とはちがってきちんと録画し、二回繰り返しみました。 よくわからないところは何度か巻き戻して、逐一行われたことを確認する一回目と、通しでみる二回目。 こうやってしっかり把握してから…

4Kテレビに漂うがっかり感

4Kホームシアターセットの趣味の悪いソファに座らせてもらって、オーケストラのデモ映像をみてきたけどまったくビビっとこない。 なぜかというと、たぶん今度のテレビ規格には情報量の増加や機能的な進化が一瞬で実感できないからだ。 テレビが売れた時代の…

三菱Uni JET STREAM ノック式0.7mmボールペンを買った

ついに買ってしまいました。単なる黒のボールペンを!!! あまりに普遍的なアイテム過ぎて買う品物という認識がなかった黒の単色ボールペンを買いました。 だって何かしらの集会とかセミナーに参加すると粗品で一本ついてきたりするし、机の引き出しや空になっ…