パンクしたタイヤで800m走行したら

家からでてハンドルが重いことに気がついて車を止めたが時既に遅し。
ぺちゃんこのまま走行してしまいました。
ほっそいマチ針のようなピンが一本刺さっていて、丸々一晩かけてゆっくり空気が抜けた模様。
ほとんど減ってないタイヤだったのにー!!!!
アルミホイールはほとんど削れてなくて、スローパンクチャーもなさそうなのが救いか。


最近はネット通販でもタイヤの送料が\500だったり無料だったりするし、地元のタイヤ店も持ち込み交換を断らなくなったので、助かります。
持ち込みタイヤ一本組み換えで、新品タイヤ+工賃のトータル\6000強*1で無事冬タイヤ4本つきましたとさ。
たったの800mでタイヤの内側はぼろぼろでした。消しゴムの消しカスみたいな、削れたゴムが大量にありました。
パンクタイヤのトレッド面はまったくの新品同様、外側はサイドにヨレやシワもなく空気を2.4kくらい詰めれば普通に走行できたので、ホームセンターの修理キットで修理して使おうか悩んだのですが交換して正解だったようです。
もともとが安いからさくっと新品交換しましたが、高いタイヤだったら修理の方向性だったんだろうな。
田舎のカー用品店の価格ではありえない安さ。
ありがたやー。


トーヨータイヤの一番安い奴ですけど、れっきとした日本国内製造なので安心です。
滑り出すの早いけどな。

*1:ポイント1500点利用だから\7500くらい