2014-01-01から1年間の記事一覧

この一年DVDレンタルしてない事実

DVDをレンタルする行為や、レンタル屋に行く時間は、私にとって楽しい時間なのですが……。 torneとBSが録れるレコーダーの二台体制になってからというもの、録画の消化でまったく時間が確保できない。 このままでは、いつまでたっても『薬師寺涼子の怪奇事件…

NHKドラマ ダークスーツ

ただの着物をスーツに着替えた大河ドラマだった。 NHKのドラマのダークスーツを全話通しでみた。 ええ、『一貫した自社開発製造から、技術のライセンス事業へのシフト』という壮大な釣りに、見事に一本釣りくらいましたよ。 実際は、『創業者一族の複雑な家…

ソウルキャリバー・ロストソーズ #4

カサンドラの使用権*1は、有料SSR宝バカ12ヶセット(JPY3,000)の三回目の購入特典としてもれなく戴けるそうな。 ただし、緑色の旧2P衣装の戦乙女衣装は、上から下まで揃うとは限らない。 1Pのリボンとレオタード風の衣装も揃うかどうか不明。 だってガチャだ…

LEDテールランプが嫌い

粒粒がどうにも気に入らない。 前の車がLEDだと目が痛いし。 そもそもテールランプってのは、デカイランプ1灯が光ってるもんだ。 粒粒を何個か集めて面積稼いで代用ってのは技術力不足ってもんだろ。 せこい感じがするのだ。 LEDは直進性の高いビーム状*1の…

ソウルキャリバー・ロストソーズ #3 - 欠片ランキングイベント三回目

今回は11月の序盤から毎日のように参戦したものの、欠片集めというよりはメインキャラクターの成長の月になってしまった。 欠片集めクエストでは、最低限HARDランクでまわさないと8万5千ものポイントは稼げない。 さらにはトータルタイムがHARDランクで90秒…

そういうばDLCって

買ってからほぼ使ってない気がする 俺がいままでDLC購入したゲームは、Pangyaにオトメディウスに旋光の輪舞の3つですけども、購入して満足しちゃってほぼつかってない。 ゲームそのそののプレイに関して、DLC購入するまでがプレイ時間の大半を占めていて、DL…

DEAD OR ALIVE 5 Ultimate 基本無料版でDLCをなんとか踏みとどまる

ハロウィン割引で全キャラ利用権が3500円になってたけど、騙されないぞw 基本4人+無料解放2人の6人しかプレイできないDL無料版に、つい禁断のクレジットカード登録からのDLC買いまくりに堕天墜ちしそうになりましたけど、なんとか踏みとどまりました。 私の…

カレーを作った

カレーの大半は皮むきでできている。

アンビリバボー

最近どうしちゃったのか。めちゃくちゃに面白すぎる。 戦後初期の事件のドキュメンタリードラマ化のクオリティが素晴らしい。 ちょっと前のYoutubeの映像垂れ流しが嘘のようです。

オイル交換と冬タイヤ交換

自分でやろうかディーラーでやろうか散々悩んだ挙句、デーラーで行った。 アベノミスクで増税の3月31日以降、もうお金が全然ないというか、そこまでなくはないんだけど入ってこない気がするので、5円でもあったらすべてスーパーファミコンのケースを流用した…

四月は君の嘘 第二話

吃驚した。 久しぶりに息をのんで見入ってしまいました。 アニメが、単なる漫画の映像化とか、それまでの常識的なレベルから飛び出て、新手の映像作品みたいになるときがある。 そういう回でした。 3倍録画やネットの動画配信ではなくて、きちんとDR録画しと…

MotoGP 2014 日本GP

ロッシの時代が終わったかー ちょっと前までは、トップカテゴリのスポーツ選手はだいたい30歳で定年を迎えるのが定説で、それはMotoGPの世界においても変わらないはずでしたけど、ロッシは粘る。三十路半ばにおいて、視力や体力に加えて精神力もおちてくるは…

Music Japan TV

ケーブルテレビのローカルチャンネルの空き時間に放送される番組で、気に入った奴。 YouTubeではshort.ver.ですがMJ-TVでは基本的にフルコーラスです。 アイドルってくくりで紹介されてましたけど、私的にはなんとなくピチカートファイヴの匂いを感じました…

アニメみるならAMD!!

「アニメを見るならKaveri」 日本AMDに聞く、Kaveri&Mantle最新事情 (後編) - AKIBA PC Hotline! もちろん私のPCもすべてAMDです。 まあアニメメインだとなぁ もの凄い勢いで時間が飛び他の事柄をこなす暇もないわけで、とくにパフォーマンスが必要なPCが…

ニッポン戦後 サブカルチャー史

面白かった。 サブカルの人と、いわゆるオタクの人がクロスコミュニケーションしない時代に生きた若者で、どうしてもサブカルの方にいけなかったし、2Dエロ街なる新時代のアキバにもなじめなかった高齢オタク*1ですんで、なんとも微妙な立ちいちから眺めてい…

軽トラの旅とか、路線バスの旅とか

嫌いじゃないんだけど、なんだかなぁ。 S2000の旅とかR35-GTRの旅とか、テスラ・ロードスターとかトヨタFVCとかニッサンleafとかの旅とかの方がいい。 途中で電気系エンジンのトラブルが発生して、そういうときどうやって対処するかとか、そういうのも含めて…

トライブクルクル #2

チビが前のめりで見ていたんで、ちらっとみてたら、なぜかやっぱりおっきい(以下自粛)向けの要素があるみたいで俺にもヒットしてた。 最近の子供向けアニメはクオリティが猛烈に高い。 ようは3DCGモデルによるダンスなのですが、ちゃんとダンスしてるんです…

スポーツモノ三題

三行で抑えとく。一応全部完走。面白い回(実は半分以上)は二度見。 ハイキュー 主役のチビのキャラクターや全体的な絵柄は猛烈に嫌いだし、シナリオは単調で二転三転無しの硬いものだが、前向きで和気藹々としていわゆる美少女動物園同様の日常系アニメの魅…

残響のテロル #01-10

最終回を待たずに残念ってことで。 DIYチックに爆弾作ってドカンと一発っていうような、ダッシュ村を彷彿とさせるようなMake:的学生の悪ノリものづくり系前半パートから、その裏番組であるNHKの連続時代物ドラマみたいに俺の説教が呑めねぇのか的な感じにな…

PS StoreでTGS2014のPVを検索するけども

ヒットしない。 "TGS 2014"で出てこないんだな。 SCEがFFの新作やFF零式のHD版とか出すってーのにPVないわけないと思って検索してみるもヒットせず。 そんなわけはないと思ってPCから調べてみると、やっぱり用意してあった。 PS3からは PS Storeトップ > 「T…

ソウルキャリバー・ロストソーズ #2

なんか詠美が〜じゃなくてエイミがいる!? もうなんかいろいろ嫌いになってたソウルキャリバーシリーズでしたけど、勝手に諦めていたら知らないうちに神が光臨していたような。 いやぁもうね。 以前DOA5用に買ったSENカード使ってがんがん課金しちゃうよ。 衣…

ラスト・エグザイル 銀翼のファム

トゥラン王国旗艦ラサスが美しすぎて生きるのが辛い。 このアニメはオープニングの沈み逝くラサスが、まるで長崎の坊ノ岬沖に沈んでる戦艦大和に見えて、とにかく美しい。 妹皇女様より姉魔女様のラサス最高ってか、メカだけ映してくれればいいのにって感じ…

ペテロの葬列

うーんよくわからんかった。 一番面白かったのは第一話の2時間の回、老人がバスジャックして人質と問答を繰り返すうち、彼らとの間に妙な信頼感〜いわゆるストックホルム症候群〜が芽生えるところである。 第一話の盛り上がり方とラストは、いわゆるアメリカ…

猫の恩返し

2013年の録画を視聴。 ジブリのあまたある劇場版アニメで唯一心の底から楽しめたというか、まんが日本昔ばなしで育って、PCでアニメが見られるようになってから返り咲いて、猫や犬を撫で回して連れまわして抱っこしまくるのが恥ずかしくなくなった、やたらお…

EASY・RIDER

俺がいまだに車に肩入れできず、いい年こいてバイクが好きな理由がばっちり描かれすぎてて吹いた。 バイクに乗ってる若者は基本ごきげんなのですよ。 ニヤっと笑って手を挙げてイヤッホーってな感じ。 逆につらくて悲しいことがあったときは、馬鹿正直に素直…

トラ・トラ・トラ!(製作40周年記念完全版)

お勧め。 日米開戦前夜のキーマンの動きを時系列で描いた前半パートと、1941年12月7日の真珠湾攻撃の一部始終を描いた後半パートの組み合わせ。 前半は最初はだるく思うが、だんだんと事態が切迫していくことと、それとは対照的に米軍が危機感皆無でなぁなぁ…

世紀の瞬間&日本の未解決事件スペシャル

『国松警察庁長官狙撃事件』の真犯人がテレビ報道されてる……。 マジすか……。 久々にテレビ普通にスゲェとか思いました。 そういやサリン事件や国松長官狙撃の頃は 毎日毎日某行に納める機材の開発で毎日毎日残業で午前様だったので、一年くらいはあまった時…

フジテレビの日9の迷走っぷり

日9は終わったな………。

アニメで頻出するあの坂は……

NHKよこはまさんの画像で失礼 map:x139.502094y35.306745:map 鎌倉高校前踏切だそうな 青い花や恋風では間違いなくでてきてるし、つり球やピンポンにTariTariなんかでも出てきたような記憶がある? 緑の電車と踏み切りと太平洋。 狭くて管理された生活をおも…

ALSチャリティーで氷水を被る

facebookやってないからチャリティることはないと思うけども、氷水は酷い ALSになる前に心不全で死んだらだれが葬式代だすんだバカ。 お国が変わったらルールがローカライズしても問題ないはず、というか派生型が許されないようなセカイは嫌い。 ということ…