DEAD OR ALIVE 5 Ultimate 基本無料版でDLCをなんとか踏みとどまる

ハロウィン割引で全キャラ利用権が3500円になってたけど、騙されないぞw


基本4人+無料解放2人の6人しかプレイできないDL無料版に、つい禁断のクレジットカード登録からのDLC買いまくりに堕天墜ちしそうになりましたけど、なんとか踏みとどまりました。
私の過去の格ゲー遍歴を振り返れば、そもそもプレイしたいキャラのスクリーンショットをみてソフトを買うことから始まり、そのキャラ一本でひたすらにプレイし、収集できるアイテムや衣装、継続してプレイするうちにポコンとかでてくる称号みたいなのを取得していき、でもって最終的に系列の新作タイトルが『なんかやらかした』感じで登場してやる気が大幅にそがれるのと同時に、アーケードおよびオンライン対戦人口が新作にシフトするにつけ、プレイ回数が自然減で減っていきお蔵入りになるって感じです。
ということで全キャラ使用権なんか無駄無駄無駄ァ!!って感じです。
あっぶね。



それにかすみの声優は丹下じゃないしさ。
丹下さん声優として復帰したんだし、丹下ボイスDLCくらいつけろよ。
俺がメインで使うレイファンは二軍扱いみたいで衣装すくないしさ。
(主にネット上で)嫌中なのは知ってますけど、ゲームも嫌うのは無しの方向で。
新キャラも微妙だしな。
声優に戸松さんもまめぐもいないし。


起動直後のメニュー画面のBGMもなぁ。
俺は一番プレイしたシリーズはDOA2ですんで、あれが流れれば相当にテンションあがると思うんですよ。
たぶんDLC買っちゃうでしょ。
あの音楽で『この闘いには絶対に勝つ! 』とか流れたら感涙してたんじゃないかと思う。
実際いまの三十路がはまったのはNAOMIで動いてたDOA2でしょうから、せいぜいそんなもんがわりと効くと思いますです。


さいごに肝心のネット対戦だけど、PvPだとマッチするまでやたら待たされる。
ロビーに入るとそこそこマッチするけども、自分以外の2人が対戦している間に、他の空いてる人と対戦ができなくて、やっぱり待たされる。
ラグでフレーム落ちなんかまでは確認はしていないものの、Fで受けてからの反撃がうまいタイミングで行かないんで、それそうおうのラグもありそう。


タダで遊べるし、プレイの真っ最中は結構テンション上ってるので、面白い!!DLC買おうかなどと思うものの、オンライン対戦がストレス無しで遊べないなら、DOAは基本的にタイムアタックかサバイバルで遊ぶだけの組み手系ゲームになってしまう*1
勤めて冷静になって買うものをチョイスせねば搾取されまくりである。
ただし、これはプレイ二回目、プレイ時間トータル2時間での所感であり、がんがん吸われまくる未来がまっているのかもしれない。

こっから愚痴

amazonのパッケージ販売のコメントにもついてたけど、DLCの追加衣装がヤバイんだよな。
現役の十代の女子か好むそれじゃなくて、明らかに非モテが好むAVのパッケージにありそうな衣装の感じで。


もともとDOAシリーズはテクスチャらしいものが貼れなかったDOA1時代からエロで稼いできた歴史がありますが、板垣さんが監修していたころは少なくとも米国っぽい派手さで、B29のノーズアートに貼ってもあってもおかしくないような格好のよさはキープされてましたけど、DOA5に関してはそれがない感じであります。

ある意味潔いとも言えますが、SC4でそうとう臭いデザインのエロ衣装に慣れた俺でもドン引きするレベルのDLCってどうよ*2とか思いました。

*1:実はDOA2からの伝統です

*2:DLC買わなくても、無料カタログなる追加コンテンツをDLすると、対戦相手の衣装はDLCのものがでてくるようになる