2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Human 3.0を発掘してみる

花王の5インチフロッピーにバックアップをとっておいたHuman3.0が起動しないので、マスターを発掘してきた。 学生の頃、わざわざ2万も出して買った品なわけで、その価格に見合う価値というか凄さもとい孤高っぷりが欲しかったボクには満足すぎるパッケージン…

SUPERのバックアップ電池交換

SUPERのバックアップ電池を、CR2032が使える電池ソケットに交換しました(もとはタブ付きのCR2045が直にハンダ付けされています)。 電池ソケットは微妙に足の幅があっていないので、マイナス側をラジオペンチで曲げて適当に調整します。 なお、外したCR2045は…

SUPERの電源修理の一部始終

電源の詳しい修理方法は、他のサイトに素晴らしいものがありますのでそちらを参考にしてもらって、こちらは日記的に読んでください。 外した4級塩コンデンサ。 ウェスは、サンハヤトのクリーナーを軽くかけた程度の簡易清掃で、こんな茶色になる。もう全部捨…

拡張ボードの件(妄想)

最近こういう拡張ボードが欲しい病に掛かっていて困る。 お約束の外部メモリ EMSメモリ的にバンクメモリRAMDISKボード LANポート USBポート(マウス/キーボード/ジョイスティック) ここまではネレイドという複合拡張ボード買えばokなんだけど、どうにも古い。…

祝!!X68000 Super復活

電源修理 FDD埃とり&グリスアップ 書くと二行ですが、ここまでの道のりは長かった。実に。 電源は一度目の修理は失敗。 部品をケチってコンデンサと一部のトランジスタのみしか交換しなかったことが原因。 二度目の修理も失敗。 多分洗浄不足。表面の綿棒が…