SUPERのバックアップ電池交換

SUPERのバックアップ電池を、CR2032が使える電池ソケットに交換しました(もとはタブ付きのCR2045が直にハンダ付けされています)。
電池ソケットは微妙に足の幅があっていないので、マイナス側をラジオペンチで曲げて適当に調整します。
なお、外したCR2045は、開放電圧0.32Vで完全に終わっていました。

CR2032は、100均で購入できるため入手性はよいですが、薄くて容量が少ない為、交換時期が早くなります。つまり下部基板を外すが為に、本体を半分ほど分解するという苦行サイクルが短くなるということです。

そんなの平気だ俺には行き場のない愛があるからそれをX68にあたえちゃるとか思うかもしれませんし、実際メンテする人間側は問題ないかもしれませんが、製造後20年以上経過したX68のスタイリッシュな外側プラスチックのケースは弾力が落ち割れやすくなっております。
実際今回も右タワーのガイドの突起を二箇所破損しました。無闇やたらと開けたりしないほうが長持ちするに決まってるのです。
使う側の我らも使われる側のX68も中年に差し掛かりつつあるのです。


ここは修理者の考え次第です。