2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マグネシウムで日本は次の時代の覇者になれるか。

マグネシウム合金が進化したそうな。 従来のマグネシウム合金は、アルミニウムより軽いものの、弱くて燃えやすいことが欠点だったそうな。 加工時に下手すると燃やしたり、合金つくるときに爆発させて工場まるごと燃やすとか、とにかく扱いが難しかったそう…

Jアラートが鳴った

生きてるうちに空襲警報聞くとは思ってなかった。 先日、どっからかミサイルが飛んできたらしい。 さすがに日本列島の陸の上を飛ばすのは遠慮してくれたらしいが、本州と北海道の間の海上を飛んでったらしい。 でもって、日本政府が準備しておいたミサイルの…

デレステもミリシタも飽きてきた

その日は確実に来ると思ってた。 どんなに面白いものでも、短期間に死ぬほど遊んだらすぐに飽きるにきまってる。 そしてデレステやミリシタ、これらに限らず一般的な報酬アイテム頼りのランキングタイプのゲームは、一週間から10日を一区切りにしてプレイ回…

スマホのガシャは高すぎると思うわ

一体誰相手にその価格設定してるのか? ガシャ一回250円〜300円。 ゲームしてると麻痺してくるからアレだけど、スマホにトドメさして*1冷静になって考えると滅茶苦茶に高い。 焼きそばパン一つよりも、ガソリン1リッターよりも高価だ。 私が子供のときは、ガ…

NHKスペシャル 『戦慄の記録インパール』

久々にテレビ凄いと思った。 盆のNHKは反戦系の番組ついでに左翼思想を植え付けようとする*1番組が多いので、気を付けてみないといけないと常々思っていますが、この番組に至っては「断片的な記録や証言を、時系列に沿って精緻に並べるだけ」でそれを達成で…

いじめからの自殺

結構自殺多いよね。ソースはテレビのニュースだけどさ。 ワシらの時代...〜とか書くとジジイ確定してしまうのでこういう書き方は好きじゃないが、実際に私が経験したのは何十年も前の私の学生時代なのでそう書くしかない〜と今の時代の違いってなんだろうか…