マグネシウムで日本は次の時代の覇者になれるか。

マグネシウム合金が進化したそうな。


従来のマグネシウム合金は、アルミニウムより軽いものの、弱くて燃えやすいことが欠点だったそうな。
加工時に下手すると燃やしたり、合金つくるときに爆発させて工場まるごと燃やすとか、とにかく扱いが難しかったそうです。
しかしどこぞの大学の先生が、マグネシウムに混ぜる物質の最適な配合と、マグネシウムに圧力をかけて分子構造に工夫を与える加工をしたらば、アルミと同等の強度でなおかつ燃えないものを開発したとのこと。


マグネシウムはそこら中にある。
最悪海の水くみ上げてマグネシウム抽出したり、下水から抽出したりもできる。
地面掘らなくてもいい。
そして鉄材料だけでなく、マグネシウムは電池として使える可能性もある。

ひょっとすると日本は(加工型の)資源大国になるんじゃ??

すげー。