2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンクのHDD買ったら本当にジャンクが届いた

ひさびさに本当に壊れたジャンクが到着した 普通オークションでジャンク扱いっていったら、基本的に動作してるけどもサポートは一切しないので自分でなんとかしてねっていう意味合いじゃないすか。 それが到着してみたらば、本当にぶっ壊れてたジャンク品だ…

デレマスを快適にプレイするためにiPhone6Sを買うべくいろいろ調査したら..

毎月8000円強×24ヶ月の約20万でござる。 ガラケーからMNPしたとしても、キャッシュバックがある店舗は限られてるし、あったとしても一括0円に届かない。 20万のゲーム機かぁ...。ちょっと無理だね。 つか据え置きゲーム機は陳腐化するまで3〜4年のスパンがあ…

キーボードがない

X68

縦型のキーボードがないっすわ 20年前、先輩がX68から足を洗うときに、電クラのFDD全部とOh!XのFDD3年分くらいとEXPERTあたりの縦型機用のキーボードをLAOXの紙袋に乱雑に突っ込んだまんま押し付けられたいただいた。 だけど、その当時私はPROしか所有してな…

パンサーMP3プレイヤーの音質を上げた

フェライトビーズを一個追加しただけでこの変わりよう…… 4年前に999円で買ったSDカード*1利用のMP3プレイヤー。 その音質の悪さと、ときおりバグる仕様に手を焼きほぼ未使用状態。 分解して基板だけ取り出して、自作アンプに内蔵して据え置き型のMP3プレイヤ…

PCとプリンタの電源の極性をチェックする

PC

そういやいままでPCはやったことがなかった。 デスクトップPCは、電源ユニットに三端子のコネクタがついてます。 電源ケーブルは、電源ユニット側は三端子ですが、コンセント側は二端子もしくは二端子とアース線になってます。 でもって電源ケーブル製造メー…

なんかしらんうちにまえから欲しい欲しいと思ってた、簡易ロジック機能が入ったやつがあった

PIC

CLCっていう奴 PICのCLCモジュールは一言でいうと、超簡易CPLDをPICに実装したもの。 NANDやNORやXORとか、4in1outのNANDとか、各種フリップフロップとか。 普通74HCなんたら...とか買ってきてマイコンの入出力ピンに接続して機能アップやつじつまあわせをす…

奥の部屋掃除してたら、スーファミとメガドラとゲームギアがでてきたよ!!

きたねぇし.... スーファミは弟が使ってた奴かな?? 経年劣化で汚れまくりだし、しまい方が雑でまとめてビニール袋につっこんであったので、ACアダプタやRFアダプタが当たっていろいろ傷がある。 メガドラは俺がX68000PRO本体を買うまで、X68モニタTVのCZ-605…

テレビが壊れた!!SONYのKV-28DX650だ!!

いわゆるひとつの8回点滅です。 「MCZ3001D」で検索するとずらずらヒットするアレです。 初回は5回点滅て、次から8回になりました。 18ピンのICx2です。 PICマイコンの16F84のときに使ったICソケットがそのまま使えます。 部品だけ取り寄せて自力修理しよう…

X68のフラッシュメモリ化を妄想する

X68

2万だせばいいんだけどね X68用のフラッシュメモリ化といえば、バッファローのHDDに入っているSCSI-IDE変換基板を介し、IDE-CF変換基板を介し、CFカードを接続するX68三段活用が定番でした。 そんな狭き門しかなかった状況を打破するすんげぇのが登場した、…

google Chromeのダウンロード画面のデザイン

なんかappleやamazonのタブレット購入画面で似たような画面見た気がする。 appleのサイトみてるのか、amazonのサイトで買い物してるのかよくわからなくなる。 ああいうシンプルで伝えたいことがはっきりしている画面が、駄目な層も一定数いることも理解して…

Windows7SP1を古いPCにインストールしなおす

PC

Semprom 2400+ の nForce2 ultra にWin7SP1(x86)をインストールしなおす。 以前は、P-ATA接続の80GBにインストールして使ってました*1が、いつぞやのWindowsアップデートで失敗し*2、いくらやっても回復しないので諦めて再インストールすることにした。 今度…

アウトロー (2013年)

テレビの深夜映画で、アイルランドを舞台としたチンピラや半グレを描いた映画 テレビの予約情報が間違って掲載されてた。 なんとかいう親父がたまたまバーでノシた相手がテロリストで、テロは未然に防げたけど、家族に危険が迫ることになりなんとか闘うって…

TBSの世界遺産を見るのを辞めた

改悪だ。 オープニング・エンディングからギターの音を消してくれ。 撮影ディレクターの顔とコメントの一切がっさいを消してくれ。 情報量を増やそうとしてるのは分かるが、それは同時にノイズでもある。 以前のSONYのときは徹底してたのになぜ変える。