キーボードがない

縦型のキーボードがないっすわ


20年前、先輩がX68から足を洗うときに、電クラのFDD全部とOh!XのFDD3年分くらいとEXPERTあたりの縦型機用のキーボードをLAOXの紙袋に乱雑に突っ込んだまんま押し付けられたいただいた。
だけど、その当時私はPROしか所有してなかったので、東京から地元に戻るときにキーボードだけ燃えるゴミにだして帰郷したのだった。

そして十数年が経過して、ジャンクEXPERT本体の復活を達成したあたりに、キーボードについてヤフオクしてみたり、検索してみたりして知る。


っていうか縦型のキーボードって、メカニカルキーのキーボードだったのかよ......。
マジか....。


豚に真珠とはよくいったもので、とてもいいものを投げてきてしまった。
いまどきPC-AT用のメカニカルキーボードなんざ1万円超える。
それが稀少なX68用である。
本当にもったいない。



ということで、過去の失敗を悔やんでも仕方ないので、どうにかせねばあるまい。
つかFILCOあたりに作ってくれって頼んでみようかな。
100人くらい買うっていったら作ってくれそうな気はする。
そういや昔、頼み込むとかいうサイトあったな。


字面はAT用のそれでいいから、内部のコントローラだけX68用つくってもらって載せてもらうとか。
なにも難しいことはなく、中身はただのシリアル通信の1チップマイコンで達成できる。
プロがやれば一月かからず完成するでしょう。