2012-01-01から1年間の記事一覧

ThinkPad X121eのキーボードの不満点

PC

コンパクトな6段アイソレーションキーボードのカーソルとRollUP/Downが小さいことは、あとからボディブローのように効いてきた。 Winベースの統合開発環境でコードガリガリ書いていると、デバッグやちょっとした変更で上に記したキーを多用する。 これがLinu…

AMD E-300 APUのGPUデコードを確実に効かせる方法がよくわからない

PC

先日、E-300搭載のThinkPAD X121eの液晶の色調整を、満足いくレベルまで追い込んだ。 ということで、次はいよいよでかい動画を再生させて楽しんでみようと思い、googleで検MP4/WMV/MPEG2の1080iのサンプル動画を探してきては再生させてみた。 WMP12で、オプ…

トーヨーのガリット4

初めてネットでタイヤを通販して、ディーラーに持ち込んで組んでもらい、自分でタイヤ交換して取り付けた。 路面に積雪がある程度あれば、まったくといっていいほどビシっとして安定しているのだけど、スケートリンク状になったアイスバーンだとアクセルを踏…

NHKの探検バクモン〜アンチエイジングの回〜

ベストセラー本を出している美容整形外科医の南雲先生が出ていたので録画してみてみた。 冬でも水でシャワーを浴びるそうな。 体温が低下すると、体は脂肪を燃やし体温上げ、死なないように必死になるらしい。 以前他の番組でどっかの大学の先生が「ダイエッ…

VIA EPIA-M10000を修理する

PC

何年も前に買った資生堂バージョンのマザー二枚を、ニコイチして修理した。 せめてPOST画面を拝んでおかないと、コンデンサの代金や送料の無駄になるので、マザーの仮修理というか修理できそうなのかの確認作業みたいな感じ。 マザーを二枚並べて比較すると、夢…

電源買い足し

PC

玄人志向のKRPW-L4-400Wを購入。 まさかの三千円でおつりがくるという安さ。 電源ケースに、購入日を黒ペンで、三年後の日付を赤ペンで書いたラベルを貼る。 この電源はしつこく粘らず、三年をめどに交換する使い方をしてみようと思う。 P3や苺皿、C6-1Ghz、…

オデッサの階段

ナレーションの二人の声がちょっと前のヲタである私になじみのある心地のいい音になってしまっているので、ついつい見てしまいます。 毎回毎回番組の編成から質問から答えまでまるでわけがわからん。 今回はロボティクスノーツの志倉千代丸さんでした。 番組…

ネットDVDレンタルサービスで届く円盤のシールが剥がれかかってる件

いつになったらリングシールを導入するのか。 レンタルDVD/CDには、店舗のPOSシステムで管理するためのラベルシールが貼ってある。 このシールにもごくわずかながらも重量というものが存在するので、円盤に貼った位置によって偏りが生じるわけで再生時にディ…

ドコモのCM

パソコン作業してたら後ろの方からテレビのCMの音声が聞こえてた 『三千円以下でおいしいイタ飯屋教えて?』 ん? なんかおかしくないか?? イタ飯が三千円?? ありえなくない??? せめて5千円以下だろ???? 高いから男の顔が立つんじゃないのか?? とか思った俺も…

色がまともな液晶のモバイルノートが欲しい

PC

X121eは青すぎて嫌だ。 文字書くだけなら大丈夫だと思ってたけど、Win時代になってからは白地が黒文字の画面がデフォで、その白地が青いから全体的に青くてなんか疲れてくる。 青ってなんか攻撃性があるんだっけか?? 確か防犯目的で青いランプをかざした道と…

ガールズ&パンツァー

まさかの戦車戦を女子でやるとかww 公式でSD画質の動画が見られます。 いちいち登録したりログインする必要もなくて、とてもよいと思います。 5話見た ノートPCで見ているため、ヘッドフォンで音声を聞く形になってるせいか、戦車の主砲の音が結構くる。 す…

asusのA7S8X-MXがついに壊れる

PC

ケミコンはサンヨーWGに交換済みで快調に使えていたのに、いきなり固まったと思ったら起動せず。 マザーボードを外して目視確認してもコンデンサの液漏れや破裂はないし、MOS-FETの簡易チェックをしてみても異常なしで、これ以上はどこが悪いのか皆目検討つ…

久々にPangyaをプレイする

もとはみんゴル・オンライン版のパクリゲーだったが、プレイ無料アイテム有料のネトゲを模索するうちに独自進化を遂げたゲームだが、今は?? PS2にみんゴルってゲームがあった。 デフォルメされた2Dキャラで、実際にある国内外の有名コースを回っていくという…

対年賀状プリンタ戦線異常あり

PC

いやプリンタってもHPのヘッド一体型インクのモデルだから、詰まったらYMC/Kカートリッジの二個を\4000くらいで交換すればいいんだけどね。 プリンタを使えるようにインクの清掃にとりかかる。 覚悟していたとはいえ、10ヶ月の長期間にわたって放置のプリン…

楽天からの広告メールを削除してみた

PC

面倒くさいからいままでやらなかったのですけども、楽天から届く広告メールを削除してみた。 メールボックス容量180MBのうち実に120MBの削除に成功し、残り60MBに。 他はWeb!ke他の自動車系通販サイトの広告メールを削除して、大体25MB近くまで減った。 絶対…

ぱんつぱつんぱつん

残念ながら野郎のパンツの話です。 水色や緑色のシマシマが好きな奴は他で。 下半身が冷えると寝付くまでやたら時間がかかるようになったので、運動時以外では穿かないボクサータイプのぴっちりしたパンツを買ってみた。 運動用の奴はナイロン素材でツルツル…

X121eにPJ2用コンピュータフィルタを取り付ける

PC

昔ヤフオクで買った11インチ用の3Mのフィルタがある。 最近使ってないので取り付けてみた。 型番がわからないのでなんともいえないけど、フィルタ一枚が2万だか3万した奴で、在庫処分のため2000円か1500円で売却していたので買った奴。モノは悪くない。 4:3…

リアフォグつけたい

昨年、大吹雪のとき後ろの車が気がつくのが遅れて、追突寸前になったことがある。 こっちもビビって少し前に出たら、踏み切りバーの下にフロントバンパーがちょっとはみ出てドキドキしているところを、桃太郎の画が書いている機関車が二両編成の貨物列車が通…

シリーズ世界遺産100〜ワルシャワ歴史地区〜

NHKのEテレで朝4時20分ころと夜11時40分ころに毎日5分間放映されています。 映像が綺麗、音楽と適度なナレーションが落ち着く、5分と短い、世界中の見たことがない場所で、知らない歴史を垣間見れる、芸人がでてこないと内容充実してます。 録画して見て消す…

指の皮がベロッと剥ける

動きのスムースで軽いアルミ扉を閉める時に、右手にモノを持っていたため抜くのが一瞬遅れ、アルミ扉にギロチンくらいかけるところで右手を引き抜く感じになり、気がついたら人差し指の爪の上あたりの皮がべろーんと剥けました。 その瞬間は痛みがほとんどな…

ロボティクス・ノーツ

ネタ的にはキライじゃない。意外と好き。 しかし、はっきりいってつまらない。 赤フレームのメガネ装備したときの『名台詞』の大半がわからない*1のがつらすぎる。 けど好きなんで見る。 5話まで消化 思ったより面白い。 自分、スマホは持っていてもほぼ使っ…

サイコ・パス

攻殻SAC以来に期待 S.E.lainでデジタル処理の演出が一般化、攻殻SACで実際の事件や歴史と空想技術に近未来の生活/風俗とのコラボがうまくまとまって、TEXHOLYZEで映像的にはともかく内容が不発すぎて大失敗したところにきて、もうサイバーパンクモノは絶滅危…

パナソニックとかシャープの赤字がなんたら

リストラ旋風吹き荒れるんだろうなぁ。 日本のリストラは、社外から怖い人たちがやってきて、人を人と思わないような追い詰め方で辞めさせるのが、なぜかごく普通にまかり通ってる。 辞めさせられた人たちは精神的に疲弊して潰れてるので、集団で訴訟したり…

数学の問題を教えようとすると言葉がでない

中二の坊主が数学の宿題がわからんから教えろとプリントをもってきたのだ。 その問題自体は解ける。 何年もやってないから、解き方を思い出すまで5分くらいかかったが、思い出すと3分くらいで解ける。 そこまではいいんだが、解き方を坊主に教えようとすると…

ネットオフ(旧e-Bookoff)の個人情報流出

私も年に二回程度利用してます。e-Bookoff。 最近は『もっと安い』中古本通販サイトが出現したので使ってないけど。 向こうは中途半端に古いラノベ/一般文庫に強いので、e-Boofoffはコミックオンリーですな。 で、私も使ってたわけですので、見事にクレジッ…

最近ハリウッドのB級映画を見ていて感じたこと

テレビ番組の録画が簡単になり、巻き戻しでキュルキュルいわずわずか1秒でokの時代になったので、ハリウッドのB級な2時間を流さないで見るようになった。 最近は、テレビ局も番組制作費が少なくなってるそうで、季節の移り目には二時間映画をボンと置くこと…

SONYのワイヤレスウォークマン

まったく買う予定がなかったのですけど、買っちゃた。 世界遺産の合間のCMででてる奴です。 たまたま遊びに来ていた親戚の叔母さんが持っていて、電池少なくなってきたから帰るまでに充電してくれと頼まれPS3のUSB端子につないで充電してたんですけど、そのP…

ターミネーター4放映版

先日フジTV系列で放映されたターミネーター4をようやく消化しました。 感想はというと、なかなかに面白かったです。 初代ターミネーターや二代目並にターミネーターは大暴れしてませんでしたが、その代わりにストリップのメカターミネーターやバイク型のモト…

叢 -MURAKUMO-

このゲームは、かなりかっこいいロボットに乗って街を破壊する所属不明のロボを追いかけまわして破壊するという、単純明快な鬼ごっこゲームです。 4年くらい前に\498で購入し、たまにプレイして勝てなくては放置という感じです。 アニメやSFモノのハリウッド…