色がまともな液晶のモバイルノートが欲しい

X121eは青すぎて嫌だ。


文字書くだけなら大丈夫だと思ってたけど、Win時代になってからは白地が黒文字の画面がデフォで、その白地が青いから全体的に青くてなんか疲れてくる。
青ってなんか攻撃性があるんだっけか??
確か防犯目的で青いランプをかざした道とかあったような。
PJ2の黄色めの液晶が懐かしい。


もうこの際MACでもいい。
高くても4年使えるならそれでいい。
目が疲れないのがいい。

単純にLEDバックライトの液晶なのがマズイのか

でもLEDじゃないと省電力も両立できない。
ここで矛盾が生じる*1

11/22 Youtubeの動画で色が完璧

ディスプレイのプロパティの色の項目で液晶のICCファイルをきちんと指定しておくと、Firefox上からYoutubeを利用してFlashで動画を再生させる場合、カラーマネジメントが効いてるようだ。
調整なしでまともな色がでている。
同じ動画をいったんローカルに保存して、MPC-HCで再生させると色が青すぎる。
DVDの再生も同様。
次はPowerDVDWinDVDカラーマネジメント対応待ちかな。
もう対応してたりして。


つうかE-300のAPUすごいなー。
らくらくYoutubeのHD動画再生してるよー。
ただのノートPCですぞ。
時代は変わったなー。

上の方で嘘つきました。

CCCのデスクトップ向けの調整が効いてます。Firefox上ではビットマップに直接画面を描画してるから、デスクトップ向けの調整が作用してるようです。

  • 参考までに現在の設定
    • ディスプレイのICCファイルは、レノボのX121e用ドライバページでダウンできる"TPLCD.ICC"
    • CCCの"ノートブックパネルプロパティ0"->"色"->"明るさ"を"-28"
    • CCCの"色"->"デスクトップ"->"緑"->"ガンマ"を"0.95"
    • CCCの"色"->"デスクトップ"->"青"->"ガンマ"を"0.80"、"明るさ"を"-12"


自分は赤みがかってる方が好みで、目視調整だと赤による傾向があり緑のガンマ0.85の青のガンマ0.7がベストに感じるので、0.95の0.8くらいに抑えておくくらいでちょうどいいと思います。
Spyder4でも買って機材で調整すればいいんだけど、正確に調整した画面で見た動画が鮮やかで楽しくなる色の画面とは限らないのがなんとも。

11/29 Youtubeの動画を楽しくみる為用の現在の設定

画像編集とかプリンタとのマッチングとかは考えてません。

    • ディスプレイのICCファイルは、レノボのX121e用ドライバページでダウンできる"TPLCD.ICC"
    • CCCの"ノートブックパネルプロパティ0"->"色"->"彩度"を"112"
    • CCCの"ノートブックパネルプロパティ0"->"色"->"明るさ"を"-11"
    • CCCの"ノートブックパネルプロパティ0"->"色"->"コントラスト"を"104"
    • CCCの"色"->"デスクトップ"->"緑"->"ガンマ"を"0.95"
    • CCCの"色"->"デスクトップ"->"青"->"ガンマ"を"0.85"
    • CCCの"色"->"デスクトップ"->"青"->"ガンマ"を"0.7"、明るさを-8


液晶の青被りを相殺する為に、青を下げまくるとどうにもピンクががってくるからちょっと戻しました。
赤を強調するために緑をいじってみましたが、いい感じになったと思うと今度は真っ赤と朱色が同じ色になったりしてどうにもならずそのままです。
前よりsaturationが強めになった感じで動画をみる分にはだいぶよくなったと思いますが、ブラウン管や陰極管バックライトの奴と比較するとやっぱりどうにも赤が青みがかってます。
ちょっともうこれ以上は無理かな。


PSP-goやトリニトロンモニタと見比べてみると

X121eの赤はR:255の時点で朱色に見える。
この時点で調整に限界がある。


X121eとはまったく関係ないが、モニタの調整の比較に使ったトリニトロン管のテレビとPSP-goとウォークマンFと三種を見比べて気がついたけど、どうもソニー製品は緑が強めに設定されてるのがデフォルトらしい。
なにか理由があるんじゃろうか??
肌が綺麗に見えるとか??


最後にX121eの液晶自体は悪くないと思います。
PSP-Goよりは肌色の表現がよいです。
白っぽかったり黄色っぽかったり赤色っぽいのとかはっきりくっきりわかります。
PSP-GoはR:235の赤はきちんと綺麗に赤く見えますが、上記の中間色が弱いんだなぁと比較してみて実感しました。
H.264デコーダーの性能差かもしれないですけどね。

*1:どっかの番組風に